8月17日
暑中お見舞い申し上げます


お盆も終わり、今日からまた仕事・・・と日常に復帰される方も多いのではないでしょうか

あ~ぁ 今日からまたフツウに仕事が始まるぅ~
旅行は楽しかったなぁとその余韻をじっくり味わう暇もなく
頭を切り替え 平日という日常に戻っていく

そもそも人はなぜ旅に出るのでしょう
人によって それぞれ理由が違えど
マインドのリセットをするためだったり、
新しいものの見方を得るためだったり、
古い自分を脱ぎ捨てる浄化のためだったりする

旅で得た気づきや、インスピレーションを日常で生かそう!
そう決意して、旅から戻ったのに、
しばらくしたら、また過去の古い自分のパターンに戻っていた

私はそう感じることがしばしば

でもそう気づくことが大切なので
気づいたら すぐ 「いけない、日常こそ大切だったわ」
と思い出すようにしてる

旅で会ったときは、とても輝いていたのに
日常で会ったら なんだか違う人に見えた
そういうのもよくありますね

旅はESCAPISM(逃避)と捉える人もいるけど
あながち、それも間違いじゃないと思う

何からの逃避なのか、と考えていくと
それは旅に出なくても 日常の中で答えがあるかもしれない

自分のルーティンやパターンに飽きてきたのかも?
そしたら、生活に新しいパターンを取り入れてみたり
やっていても 意味がないのに 
何故かやっていることを排除してみたりさ

私がヨガをする理由の1つも、マインドのリセットをしたいから

物事を純粋に見たいから

自分の中に気づかぬうちにできている
先入観や見方のパターン

目の前の物事は変わらないのに
それを見ている自分の心が変化しているだけ

旅で出会った、あの純粋な感動や触発を
この日常でも 見出せるようにしよう

どんな美しい場所も住んで しばらく経つと
日常になるのだから
日常こそ旅なのです

Shanti ☆Bilingual YOGA 

Shanti ☆Bilingual YOGA 

Shanti ☆Bilingual YOGA 

Shanti ☆Bilingual YOGA 

Shanti ☆Bilingual YOGA 
2006年10月 ポルトガルの旅