これは以前の車のお師匠さんからの教えです。


写真は2018年


お師匠さんはMr.ルマンと有名な寺田陽次郎さんです。レース界では知らない人はいない有名人です。日本より特にフランスで有名です。


私がレースを始めたのは2015年、4年間多くのことをご指導頂きました。


そこで習ったのは


『技術は教えることで、自身の技術が磨かれる』


です。その他にも格言のような沢山のお言葉がありますが、それはまた追々お話しします。


ここからは美容外科の話にします。


私は美容外科医としてまだまだ未熟者です。


技術=手術(正確には診断やカウンセリングなどもありますが)

を教えるなんて100年早い話です。


ですが、こんな私の所にも定期的に見学に来られる先生がおられ、嬉しい限りです。


手術を教えるなんて偉そうなことはできませんので、ここは「教える」ではなく、手術を言語化して記録に残すようにしていこうと思います。


車の師匠に言われたのは

『技術は言葉で解説できるようにしないとダメだ。感覚でできていても、それは歳を取ったら身体が追いつかなくなり感覚が無くなる。つまりそういうドライバーは歳を取るとすぐに引退となる』


まさにレジェンドのお言葉です。


これから私のblogは益々マニアックな内容になります。

手術の言語化をこのblogで行っていきます。

これが、患者様にとってタメになるのかならないのか?!