正解は『誰にもわからない』です。

 

最近話題です。

「フェイスリフト10年経つと肌質が悪くなる」

本当にそうでしょうか?

 

いったい誰がフェイスリフト後10年の比較検討をしたのでしょうか?

誰もしていません。


実際、10〜20年前に他院でフェイスリフトを受けた患者様の診察(他のご相談も含め)をすることがありますが、肌質はまちまちです。キレイな人もいれば、そうでない方もいらっしゃいます。

 

理屈で言えばフェイスリフトによって

・肌への血流が多少なりとも悪化する

・皮膚が薄くなる

でしょう。ただし良い面としては

・皮膚が適度なテンションとなりハリが出る

という面もあります。

 

そもそもですが、フェイスリフト手術を受けるような患者様が術後の10年間、他の治療を受けないとは思えません。

レーザー治療とか、ボトックスとか、糸リフトとかHIFUとか・・・

 

仮に肌質が悪くなったとして、他の要因は考えないのですかね?!

 

私からすると

 

レーザー治療などの皮膚科治療をすると10年後に肌質が悪くなる

 

これと同じくらいのぶっ飛んだ発想です。

10年の比較検討なんてかなり非現実的です。

10年後に、手術を受けた執刀医の元に尋ねる患者様が少ない

そもそも、10年後に執刀医は美容外科を引退しているかもしれません。

仮に1年後に訪れたとして、他の治療を一切受けていないなんてことありますかね?!

 

それはレーザーや他の治療も同じです。

 

なんとなくですが、10年間の間糸リフトを受け続けた患者様の肌質の方が気になります。

年に1回一リフトを10本受けたとして・・・

10本×10年=100本

です。溶ける糸だとしても異常な本数かと思います。

 

オステオポールやアクアフィリングなど学会などで公式に良くないとされている治療以外の一般的治療を「○○ の治療は良くない」と表現している医師は

・サイコパス

・マーケティング的に誇張した表現を使う

・その治療をやったことがない

のいずれかと思います。

 

他人の批判は良くないです。

同じく他治療の批判も良くないと思います。

 

 

▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)

 

 

 

わからないことやご質問がある方はコメントやメッセージをください。

TwitterやInstagram、クリニックのHPなどのリンクはこちら↓

https://lit.link/theracergo