良い道具を揃えると手術が捗り、リスクや合併症を減らせます。

 

 

 

手術の小道具シリーズ②

前回は神経刺激装置です↓

 

 

今回は『ライト付き筋鉤』です。

筋鉤(キンコウ)は組織を持ち上げて、視野を確保する道具です。

 

本来の筋鉤はこちら↓

 

 

 

 

 

単純に鉤の先にライトが付いたという代物です。

手術用のライトはかなりの光量が必要とされるので、以前は電源コード付きのものが主流でした。

 

ここ10年でLEDやバッテリーの進化が著しく、今は乾電池(バッテリー)で動く明るいLEDライトです。

 

白黒(にないと規制がかかります。グロテスクなので)でわかりにくいですが、鈎の先が光って良く見えます。

この先まで、外のライトで光を入れるのって難しいのです。影になってしまいますし。。

 

10万円弱しました(ただのプラスチックな気がするけど笑)が、ここまでコスパの良い手術用製品はない!くらい良い買い物でした。

 

 

バッテリーは単3のものです。通常のアルカリ電池で光ります。

1回の手術でバッテリーはほぼほぼダメになります。

2本使用しますので、1回の手術で2本の乾電池が必要です。

 

鉤の大きさは2種類あります。

フェイスリフトですと大きい方が使いやすいです。

 

光量の調整はできませんが、必要十分な明るさかと思います。

特に熱くならない(LEDのため)ので火傷の心配もありません。

 

 

手術には術者の技術(ウデ)も必要ですが、道具のクオリティも関係します。

良い道具を使うと、手術時間が短縮されます。

当然、手術自体のクオリティも上がるでしょう。

 

今後も、良いと思われる道具は奮発して導入していきます。

 

 

▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)

 

 

 

わからないことやご質問がある方はコメントやメッセージをください。

TwitterやInstagram、クリニックのHPなどのリンクはこちら↓

https://lit.link/theracergo