美容整形後に痛い手術とそこまで痛くない手術がございます。

 

意外に思われる方が多いですが、皮膚を切開・縫合した傷はあまり痛みがありません。

痛いのは・・・

 

①炎症

②引っ張られる

③皮下組織(皮膚や粘膜の下)がむき出し

④筋層を剥離・分断した

 

状況が多いです。

 

①炎症

手術には多少の炎症はつきものです。

そのためどの手術でも多少の痛みはあります。

炎症は数日程度で治るので、痛みも数日で治ります。

 

ただし、感染があると話が変わってきます。

感染すると赤く腫れ炎症が強く出ます。これは当然痛みがありますし、放っておいてはダメです。

すぐに治療が必要です。

 

また血腫(血液が溜まること)も要注意です。

怪我してタンコブができると痛いですよね。まさにこれが血腫です。

血腫も放っておくより、早めに除去したほうが良いので執刀医に相談した方が良いでしょう。

 

②引っ張られる

豊胸手術でシリコンバックを入れると強い痛みがあります。

これは組織が引っ張られるためです。

考えれば当然ですが、無理に引っ張ればそれは痛いでしょう。

 

糸リフト後に、口を開けると痛いのもこれに近いかもしれません。

逆に傷を押されると痛みということもありますね。

 

③皮下組織がむき出し

皮膚が縫われていて組織が表面に出ていないと痛みは少ないですが、むき出しだと激痛です。

転んでアスファルトなどに擦りむけた傷って痛いですよね?!

まさにこれです。皮下組織がむき出しなのは痛いのです。

 

美容外科でむき出しにする手術は稀です(思いつかない・・・)

耳鼻科の手術で扁桃腺手術などはこれに値します。

その他「植皮手術」でのドナー(分層植皮)も同じです。

これはかなり痛いです。

 

④筋層を剥離・分断した

筋肉って痛みが強いです。

肋軟骨採取部や豊胸手術などが代表的です。

体を動かすと痛いのはこれだと思います。

 

 

大切なのは「放っておいてはいけない痛み」があることです。

これは①の感染・血腫がある時です。

これらは治療を要する状態です。

執刀医に大至急相談してください。

 

▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)

 

 

 

わからないことやご質問がある方はコメントやメッセージをください。

TwitterやInstagram、クリニックのHPなどのリンクはこちら↓

https://lit.link/theracergo