ハムラ法(表も裏も)手術後の合併症の一つに「眼輪筋の麻痺」があります。

 

上瞼の切開系手術後に瞼が閉じにくくなるのと似ています。

 

下瞼の場合、眼輪筋が麻痺をすると・・・

 

『瞼が上がらない』

『笑いにくい』

『瞼が閉じにくい』

 

状態となります。

 

眼輪筋は一時的に麻痺を起こすことが多いです。

ほとんどの場合は、数日以内に治りますが、時と場合により6ヶ月程度続く場合があります。

 

具体例です↓

この患者様は裏ハムラ法を行いました。

 

元々、右下瞼は上がりにくかったですが、術後に顕著化しました。

患者様も「笑いにくい」症状があると仰られておりました。

 

この患者様の場合は、

術後3ヶ月目で改善してきて

6ヶ月でほぼ完治しました。

 

こういった合併症があるのは「ハムラ法」です。

 

全ての手術には合併症があります。

極力、発生させないように努力はしておりますが、0にはできません。

 

医師の義務は「予想される合併症を予め伝えること」

患者様へのお願いは「合併症が発生しても、その治療に向き合うこと」

です。

 

医師との信頼関係が必要かと思います。

 

 

▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050(12月1日まで繋がりません)

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)