よく言われる『手術◯◯回目なので難しい』

半分正解

半分不正解

です。


初回手術よりも修正の方が難しい

修正の回数を重ねる方が難しくなる


⇧これは間違いありません。


ですが、もっと大きな要素があります。


『瘢痕組織や癒着の程度』

『組織が残っているか』


です。

この2つの要素の方が手術の回数よりも大きなファクターです。


手術10回目でも、前の執刀医がキレイな手術をされていると簡単な方もあります。



今回の患者様は…

『元格闘家?』の患者様です。


顔に何度も打撃を受けたそうです。

この辺りの問診をしていなく…(毎回、過去の仕事内容や趣味までは聞いておりません)


手術を始めてみると、

瘢痕組織ばかりで正常解剖を逸脱しておりました。

また、眼窩脂肪はかなり萎縮しており、、隔膜と挙筋腱膜が癒着している状態でした。


上:術前

下:術後4ヶ月


瘢痕組織を丁寧に除去

癒着を剥離

眼窩脂肪を引き出し

挙筋前転


を行いました。


手術時間は2時間を超えました。

術直後は瞼の開きなど、左右差を認めませんでしたが…


しばらくすると左右差が顕著化してきました。


術後3ヶ月の時点で修正手術です。

修正手術のハズが、初回手術よりも簡単に短時間に終わりました。


やや窪み感は残っておりますが、大方良い形になったと思います。



最も修正困難となるのが


『皮膚不足』


次が


『挙筋腱膜が欠損』


そして


『眼窩脂肪不足』


です。それぞれ治療法があります。

もはや美容外科というより再建外科の世界です。


難しいですが、やり甲斐を感じます。



▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050(12月1日まで繋がりません)

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)





『眼瞼下垂』(自費診療です)

費用:48万円(税込)。モニター制度もございます。

リスク、副作用:腫れ、内出血、二重の乱れと消失、縦シワ左右差、傷痕、視力の変化など