患者様からご質問を受けたのでお答えします。

 

「睫毛側皮膚切除」「睫毛上皮膚切除」は違うのですか??

ちなみに医療用語では睫毛は「しょうもう」と呼びます。「まつげ」ではありません

 

Anser

全く違います。

切開の位置が異なります。

 

まずはイラスト↓

 

睫毛「側」皮膚切除

 

睫毛「上」皮膚切除

 

全然違うでしょう。

 

おっと、その前に「睫毛側皮膚切除」の解説はこちら↓

 

睫毛「側」皮膚切除のコンセプトは

傷を1本にすること

です。

 

元々の二重ラインを切開します。

そして二重ラインは作り直します。かつ挙筋前転を行い瞼を開かせます。

 

私はこの術式を行うことが多いです(と言っても実際は吊り上げ縫合による修正が1番多いです)。

 

睫毛「上」皮膚切除のコンセプトは

今の二重ラインは活かす

ことです。

 

二重ラインは触りません。

単純に皮膚を減らすだけです。

そのため侵襲が少なく、ダウンタイムが短いです。

単純な手術となるので、医師の技量の差が出にくいです。

これは大きなメリットで、上手くいかない(つまり失敗)のリスクが少ないです。

 

ただし、睫毛「側」皮膚切除 以上に適応が限られます。

私はこの術式を行うことはかなり少ないです。

 

 

ということで、二重の修正の方法はいくつもございます。

適応・非適応をよく見極めての術式選択が大切です。

 

 

わからないことやご質問がある方はコメントやメッセージをください。

TwitterやInstagram、クリニックのHPなどのリンクはこちら↓

https://lit.link/theracergo