傷は敢えて盛り上げて縫合すると綺麗になります。

 

 

本日は傷痕修正手術を行なった患者様のご紹介です。

患者様は30代の女性です。

 

幼少時に怪我をして縫合治療をされたそうです(あの先天異常の傷ではありません)

上:術前

下:術後4ヶ月

・傷の凹み

・唇の縁(vermillion borderといいます)のズレ

がございました。

 

術前の傷跡ですが、一般的には綺麗な部類に入る傷跡だと思います。

通常、傷跡は凹みやすいです。

 

またvermillion borderは慎重に縫合しないとズレやすいです。

唇の赤色は血流が良いために赤いのです。それを証拠に、唇はギュッと摘めば白くなりますよね!?

受傷時は、出血が多く抑えらなが縫合をします。また、縫合の際には麻酔を行いますが、麻酔の中に止血剤が入っていることが多く(形成外科・美容外科で使う麻酔薬には通常は止血剤を混入しています)、vermillion borderははっきりしなくなります。

そういった理由からズレを生じやすいのです。

 

 

この2点の改善と、傷跡自体を細く目立ちにくくするために傷跡修正を行いました。

傷跡修正といっても・・・『ただ切って縫うだけ』です。

 

その切って縫うのにテクニックが詰まっています。

 

まずはデザイン

vermilliom borderがズレないように、予め印をつけます。

 

左上:直後 右上: 1週間(抜糸直後)

左下: 1ヶ月後 右下:4ヶ月後

傷は敢えて盛り上げて縫合します。

盛り上げて縫合する理由は・・・今度blogネタにします。

 

盛り上がりは1〜3ヶ月かけて平坦化します。

その間、患者様は不安になるかもしれませんので、術前からきっちりとご説明が必要になります。

 

傷痕の赤みは3〜6ヶ月かけて白くなって目立ちにくくなります。

4ヶ月の現在ではまだ赤みがありますね。

 

上:術前

下:術後4ヶ月

傷の凹み

vermillion border のズレ

は無くなったと思います。

 

あとは赤みが消えば完成です。

また経過をご報告いたします。

 

 

 

 

傷跡修正

費用:7.5~15万円(税込)。モニター制度もございます。

リスク、副作用:腫れ、内出血、傷跡、耳の変形など

 

 

 

 

▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)

 

 

 

わからないことやご質問がある方はコメントやメッセージをください。

TwitterやInstagram、クリニックのHPなどのリンクはこちら↓

https://lit.link/theracergo