『形成外科専門医』の更新手続きが終了しました!

 

形成外科専門医とは、形成外科に従事して一定年数を経過(5年程度)し一定の手術経験を積むと取得権利を得られます。
 
審査には、提出書類筆記試験面接試験がございます。
 
私としては筆記試験と面接試験はそこまで苦ではありませんでした(と言っても3ヶ月ぐらい引きこもり勉強をしましたが笑)
 
逆に、提出書類に非常に苦労しました汗
 
提出書類には「10症例」といって難易度の高い手術10症例分まとめたレポートを提出します。
 その他に20症例(中程度のレポート)と100症例(簡単なレポート)の提出も必要です。2018年当時は・・・
 
このレポートこそが困難を極めました。
まず10症例は11種類の手術分類の中から8種類を満たしていないといけません。
顔面の手術・手の手術・先天異常・美容・火傷・腫瘍・再建・・・あとなんでしたっけ?!
 
レポートは文章だけではなく、手術中写真やbefore/afterの写真が必要です。
美容外科でいうモニター的なお写真が必要となります。
患者様に許可を得るのにも一苦労・・・
 
そんな苦労をして、『形成外科専門医』取得したのが5年前。
今年はついに1回目の更新となりました。
 
 
医学部を卒業して医者になったのはつい最近と思っていたら、、
 
いつの間にか医師12年目に!!(研修医2年、形成外科5年、美容外科5年目)
 
歳を取るのは早いですね^^;

 

▼うめだ美容外科クリニック▼

〒151-0053

東京渋谷区代々木2-16-14 AXT Yoyogi.Ⅱ

🚃新宿駅 新都心口改札 6番出口から徒歩3分

☎️03-6300-0050

⏰10時〜19時(火曜•水曜 定休)

 

 

 

わからないことやご質問がある方はコメントやメッセージをください。

TwitterやInstagram、クリニックのHPなどのリンクはこちら↓

https://lit.link/theracergo