最近作って美味しかったレシピを記録用に


残しておこうと思います鉛筆





まずは韓国のおかずで定番の


うずらの煮卵(메추리알 장조림)


韓国ではよくお肉と一緒に煮込みます🍖


私はちょっと面倒なのでお肉なしのレシピ


にしました泣き笑い




材料 


・うずらの卵 270g

・ネギ(白い部分) 1本

・にんにく 小1さじ

・しょうが 小0.5さじ

・しょうゆ スプーン5さじ

・みりん スプーン2さじ

・水飴 スプーン2さじ

・黒砂糖 スプーン2さじ

・水 半カップ(150ml)

※スプーンは韓国のスプーン。

日本だとカレーのスプーンぐらい。


参考レシピ⬇️


作り方 

①うずらの卵は水で洗って水を切る。


②ネギは小口切りにする。

レシピでは切らずに入れてますが、私は食べたい派なの

で切って入れてます。


③全ての材料を鍋に入れて、沸騰するまで

強火にして、沸騰したら中火に弱める。



④水分が減ってきたら火を止めて完成。


冷蔵庫に入れれば3日ぐらい日持ちします気づき



270gだと2〜3日で食べ切るのに丁度良く


て、毎回emartで買ってます🥚



今まで色んなレシピを試して見ましたが、


黒砂糖のお陰なのか生姜のお陰なのか


残った煮汁までご飯にかけたくなる美味し


さです飛び出すハート


日本でもうずらの卵は手に入ると思うの


で、ぜひ皆さまも作って見て下さいおねがい






缶詰で売ってます⬇️