金曜日に義両親が来られて、少し早めに娘の


誕生日パーティーをしましたお祝いケーキ


早いもので娘、6歳になりました拍手



シナモン好きの娘の為にシナモンの飾り付け


をして、シナモンのケーキを作りましたブルーハート


誕生日プレゼントは日本のじぃじからはサン


リオのPC、私達からはきゅーびっつという


おもちゃをプレゼントしました🎁



結果的には何事もなく無事に終わった?の


ですが、実はちょっと色々揉めましたアセアセ


ここから愚痴になるので注意⚠️

やっぱり毎回問題になる義両親の問題。


日本人の感覚ではパーティーと言えばピザ


とかグラタンとかチキンみたいな洋食?


ファストフード?を食べませんか??


でも義両親は基本、韓国料理かジャジャン


麺みたいな韓国式中華しか食べませんアセアセ


なので、パーティー用の食事プラス義両親


用の食事を用意しなければならないという


点。しかも義父は牛肉、豚肉、鶏肉は基本


食べないという点(魚介類は食べます)が


難しい点です。


あと、片付けに対しても必ず何か言われる


ので、色んな事に追われて私がキャパオー


バーしてしまいます悲しい

今回も広々してないと息子が自由に動き回れないだろう

と言ってました…


正直、2歳過ぎの今の時期って片付けても


すぐひっくり返されるので片付いてる状態


を維持するのって不可能に近いですもやもや

本当に数分で元通りなのでもう最近は諦めて息子が

寝た後に片付けてます。


それで、前日に色々考えてたら情緒不安定


になって、旦那さんの前でちょっと鬱っぽ


い発言をしてしまったんです…


そしたら旦那さんがカッとなって


じゃあプモンニムに来るなって言うわムカムカ


って言い出して、必死に止めましたアセアセ

でも今思えば言ってもらった方が良かったのかな…


私もストレスは感じてるけど、何とか良好な


関係を保とうと頑張ってるから、それを水の


泡にしないでと説得して、とりあえず私が


努力する方向で話がつきましたダッシュ


結局、韓国の誕生日に必須のワカメスープを


牛肉じゃなくて貝類にして義父が食べれる


ように工夫しました🐚


急いで作ったので、ワカメが戻り切ってな


かったみたいで、硬いって言ってましたが


普通に食べてくれてたので、まぁ良かった


です泣き笑い


ちなみに参考にしたのはこちらのレシピ下矢印

アサリのワカメスープ


今年はもう全員の誕生日が終わったので、


しばらくは平穏な日々が続く事を祈るば


かりです🙏


兎にも角にも…


娘ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!


生まれてきてくれてありがとう!