おはようございます太陽


昨日は旦那さんがお休みだったので、娘が幼


稚園に行ってる間に病院に行って来ました病院


受付で症状を伝えると、どこかにぶつかった


りしてないか確認されて、結局通されたのは


神経内科でしたびっくり


旦那さんが息子を抱っこして、一緒に診察室


に入ってくれました立ち上がる


そして、3日前から乗り物酔いのような突然


のめまいと吐き気があったこと、今はおさま


っいることを伝えました。


すると先生が検査します。と言って、被る


ゴーグルみたいな器具を使って座った状態


から頭の向きを変えたり上体を倒したりし


ました。


ちょうどこんな感じでした↓

画像こちらからお借りしました↓


そして、検査が終わって言われた病名は


이석증(耳石症)


でしたポーンポーン

※良性発作性頭位めまいのことみたいです!


耳の中で耳石が剥がれて三半規管内で転がる


ことでめまいが起きる病気だそうで、再発率


が高いそう驚き


念のためめまいが起きた時に飲む薬を処方


されたんですが、次にめまいが起きたらす


ぐに病院に来て下さい。と言われましたアセアセ


上のサイトによると、予防方法としては


耳石を三半規管にためないように以下のよう


にすると良いそうです下矢印



私的に人生でベスト5には入るぐらいの辛さ


だったので、もう2度と発症しないように


気をつけたいと思いますチーン


ちなみに私的辛かったベスト5は


1位 娘の陣痛&出産(無痛なし自然分娩)


2位 息子妊娠時の悪阻


3位 耳石症


4位同率  コロナ、インフルエンザ


かなぁと思いますもやもや


正直、2位と3位は耳石症の方が吐き気の他に


めまいまであるので、耳石症の方が辛かった


です…


でもつわりの方が期間が長いので2位にしま


した泣き笑い


あと番外編としては、帯状疱疹が首に出たこ


とがあるんですが、顔の方に進行するかもし


れないと言われた時は、失明するかもしれな


いと思ってかなりの恐怖でしたガーンガーンガーン


皆さんは、人生で辛かったランキングはど


んな感じですか??


それでは良い週末をお過ごしくださいおねがい