この間の土曜は娘の幼稚園の運動会でした👧🏻


去年が初めてで


今回は2回目でした気づき


なので、少し勝手がわかってたので緊張も去年


よりかはマシでした二重丸


でも、朝起きて簡単にお弁当したり子供達の


準備したり…ってしてたらあっという間に時


間が過ぎて、集合時間はちょっと過ぎちゃい


ましたチーン

開会時間の30前が集合時間でした


娘の幼稚園は近くの小学校のグラウンドを借


りて行うのですが、グラウンドに着くとまず


場所取りをしますアセアセ


青チームと白チームに分かれて座るようにな


ってるので、自分のチームの方にレジャーシ


ートを敷いて座りますふとん2ふとん3


開会まで少し時間があったのでちょっと腹ご


しらえよだれ


今年はキンパはせず、유부초밥(お稲荷さん)と


주먹밥(おにぎり)とマスカットだけにナイフとフォーク

お昼までなので、お弁当は必須ではないです!


そうこうしていると運動会が始まり、お母さ


んお父さんもグラウンドに出るように指示がハッ


旦那さんが息子を見ておくから私に出るよう


言われたんですが…


なんと国歌斉唱と国民体操をします〜!


言われましたポーン

私、国歌知らないし国民体操ってナニ?


とりあえず周りの人に合わせて、国歌斉唱


では右手を心臓のところに当ててじっとして


ました真顔


そして国民体操はどうやら日本で言うところ


のラジオ体操らしく、動作も同じようなもの


が多かったです二重丸


初見でいきなりはキツかったです…


韓国の運動会は結構、親も参加する感じで


お父さん出てきて下さい〜

お母さん出てきて下さい〜


って結構呼ばれました無気力


競技内容は大体日本と同じで、


玉転がし、綱引き、リレー…


みたいな感じでした気づき

違うところはちょいちょい踊らされるのと司会が煽って

くる?あたり(笑)


私は玉転がしと綱引きに参加しました!


玉転がしは地面ではなく人の上を渡していく


タイプで、結構玉が重いので下手したら手首


がヤラレそうでしたアセアセ


途中、娘が飛び出した玉を一人で受けに行っ


て、本当にヒヤッとしました驚き


幸い怪我はなかったですが、本人も一生懸命


になってしまってつい追いかけて行ってしま


ったみたいですぐすん


綱引きは子供だけ→母親だけ→父親だけ


みたいな流れだったんですが、韓国人オンマ


達の本気にビビりました無気力

写真撮って〜!!と隣のオンマが叫んでいて韓国っぽさを

感じました(笑)


娘は、競技の合間に同じクラスのお友達と遊ん


だりして、すっごく楽しそうでした飛び出すハート


運動会が終わって帰ろうとすると、娘のお友


達が


もう少し遊んだらダメですかおねだり


と言ってきて、とっても可愛かったですキューン

結局向こうのオンマが、私達が帰らないといけないのよ!

となだめてました。


娘が幼稚園でたくさん友達ができたみたいで


旦那さんと一緒に良かったね〜と話してまし


おねがい





明日は娘の秋の遠足です🍂


どんなお弁当にするか、まだ考えがまとまっ


てませんが、出来るだけ可愛いお弁当を作れ


るように頑張りたいと思いますお弁当