こんばんは

日韓夫婦のtokkiです

タイトルの通り、韓国領事館に電話したんですが
職員の発言にイライラしてしまいました

今までも何回かVISAのことで電話を掛けたん
ですが、毎回男性の方で今回も当然その方だと
思ってました。
そしたら今回は女性(多分40代から50代?)の方
で、前回の反省を活かして最初から日本語で話し
ました。
VISA申請に必要な書類で、用意出来なさそうな
ものがあったので、代わりにどんなものを用意
したらいいか聞きたかった私。
結果…
…
…
…
…
よく分かりませんでした

あんまり日本語が上手くない方で、韓国語の
言い回しを日本語に直訳した感じ?の言い方
でした

とりあえず、何らかの形で証明しろという感じで
その質問が終わったら、
「じゃあもう良いですか?」
みたいな言い方で、早く電話を切りたいっていう
のがヒシヒシと伝わって来ました

でも私ももう一つ質問があったので、何とか質問
しました。
私「飛行機に乗るときにPCR検査の陰性証明書が
いると思うんですけど…」
職員「まだVISAもおりてないので、そういう事は
また今度来た時にでも聞いて下さい。」
…
…
…
…
いや、もう分かりましたって言うしかないので、
分かりましたと言って電話を切りました。
そして切った後、しばらくイライラしてしまい
ました

普通に「また次来た時に聞いて下さい」で良い
ですよね?
昔、韓国で留学してた時の出入国管理事務所の
職員を思い出しました。
沢山の件数をさばかないといけないから、早く
終わらせたいっていう気持ちは分からなくもない
んですが、最低限の礼儀はわきまえて接して欲しい
ものです

VISA申請しに行った時、どうか今回の職員に
当たりませんように
