クレジットカードの保険について初めて知ったこと | コスメ道

コスメ道

アラフォーです。
コスメ、スキンケア、ダイエットに命掛けて老化と戦ってます。
アットコスメなどの口コミで人気のコスメやプチプラコスメを探索中♪

手持ちのクレジットカードの保険について知っていますか?!

私が今回初めて体験して知ったことを書いてみました。(長文です。笑)

 

知っていると役に立つ?クレジットカードのプチ情報を書いてみましたが、知らなくても何ら生活は変わらない内容なので、(長文だし)お時間がある方は読んでみてもらえるといいなというお話です。

 

image

 

最近、旅行をするにあたり、クレジットカードの保険や特典を見直しています。

メインカードはマイレージを貯めるために使ってるJALカードなので、特典航空券に交換する以外の特典で使うことがないので、あまりカード自体の特典などは気にして使ってないです。

 

楽天でのお買い物は楽天カードを使っていますが、最近NISAを始めたこともあって、三井住友のプラチナムプリファードをメインで使っています。

あのNISAなどの積み立てすると5%バックがもらえるスーパーcardです。

 

がしかし、年会費もスーパーで年会費 33,000円 (税込み) 

新nisaで積み立てられるmaxの5万円を毎月積み立てるとポイントが30000ポイントバックされるのですが、それでも若干足が出るかなといったカードです。

 

さほどクレジットカードに詳しくないので、アレですが、最近体験した出来事でやっぱりランクが高いカードってすごいなと思ったことがあったので、後の自分メモとして書いておきたいと思います。

 

ちなみに、結論から言うと、楽天カードはあくまでも楽天内のみ、他は特典を考えて使っていくというのがベストな実感です。

 

さて、普段たぶん保険とかって意識して生活してる人っていないかなと思うのですが、私、買ったばかり(といっても数か月前)のお兄ぃのコーヒーミルを落として壊したんです笑い泣き

 

正直、バルミューダのコーヒーミルだったので、修理してもらえると思ったんですよね。(自費だとしても)

 

そうしたら、バルミューダのミルはアクセサリーのカテゴリーに入るので、修理はやってなくて買い替えになると滝汗

ほぼこれと値段も形も同じタイプのミルです。

 

そうだ!楽天カードで買ったからカードの保証があるかも!見てみました。

クレジットカードには、動産総合保険というのが付帯していて、使ったカードの保険で、破損、紛失などが対象になる保険があるんです。

 

購入時のクレジットカードは楽天カードだったのですが、楽天カードの動産総合保険は、購入日から90日以内、10000円以上の商品が対象になるんです。

 

今回優待を使って、11000円のミルを10%オフの9900円で買ったんですよ。

なので、楽天カードの保険対象から外れちゃってたんです・・滝汗

 

クレジットカードを使う時は、万が一のことを考えて使わないと駄目ですね真顔

目先の1100円のために11000円が自腹買い替えになりました。

 

今は、三井住友銀行のプラチナプリファードをメインで使っていますが、このカードは新規申し込みキャンペーンとして、新規作成から3か月以内に40万円を使うと4万ポイント付与されるから。

 

家族カードがノーマルカードは無料、ゴールド、プレミアムカードは550円でしたが、プラチナムプリファードは無料です。

 

そして、この楽天が動産総合保険が90日で1万円以上という条件でしたが、プラチナプリファードは、200日で金額指定なしなんです。

 

ただし、どちらも免責金額が3000円あるので、実際は3000円以上の商品なら、いくらか保険が下りるという感じになります。

 

あーーープラチナムプリファードで支払っていれば・・・9900円というギリギリ足りないやつに心を痛めることもなかったんだなぁ笑い泣き

 

こういうのって、実際その状況にならないと調べないし、普通に過ごしてればスルーしてるような内容ですが、少し頭に入れて生活しておくだけでも、何かあった時には違うかな~と思って長文ですが書いてみました。

 

他の部分を見れば、楽天カードがいい部分もあるだろうし、プラチナムプリファードだけじゃなくて、三井住友がいい場合もあるし、コストコなんて、アメリカンエクスプレスとマスターカードしか使えないし・・・とかあると思います。

 

最近のキャンペーンはvisaが多い気がしますね。

特にプリファードのキャンペーンは多いですが、三井住友visacardであれば、対象になるものも多いので1枚持っておくといいかなと思います。

 

 

プラチナプリファードなんて、先に書いた40万円以外にも重複できるので、最大73100ポイントもらえるみたいですし。(私が作った時はそのキャンペーンだけでしたがガーン

 

どのクレジットカードにしても、お手持ちのカードがどんな保険があるのか、特典があるのか等調べてみると、新しい発見があるんじゃないかなと思います。

 

そうそう、今度の旅行に良さそうなものが、また三井住友visacardの特典にはあったんですよ!

またそれも忘れないうちに書いておこうかな。

 

プラチナムプリファードは紹介制度があるので、一応リンク貼っておきます。

紹介する側も紹介された側も10000ポイントもらえます。

右矢印三井住友カード