敏感肌って

プチプラが良いと

気付いたかもしれない件。

 

 

私は敏感肌ですが

敏感肌でなくても、更年期でホルモンバランスが

崩れると

肌の状態が不安定になりがちですよね。

 

 

吹き出物なんかできたら

もう発狂ですよ。。

 

こんなにこんなにシミが出来ないように

こすらず、触らず、

ものすごく気を使っているのに

 

吹き出物ができたら、

それが治らず、その炎症のせいで

そこがシミになったりするからです泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

吹き出物だけは絶対作ってはいけませんっっ。

 

 

若い頃は、できてもその後に

色素沈着なんかしなかった

のに、今は吹き出物一つが命取り(大げさw)

 

 

本当の本音を言えば、

吹き出物が1個できただけで皮膚科に駆け込みたい

くらいですけど、そんな時間あるわけないですしね汗うさぎ

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

1ヶ月くらい前から使っている化粧水。

両方、プチプラです。

 

 

 

image

 

 

 

私は肌が弱い為、

ほんとーに、なかなか合う化粧品に出会えません。

 

 

何度も買っては失敗し、その度、

強靭な肌を持つ、母にあげてきました泣

 

 

だから一度合う化粧品を見つけたら最後

もう何十年も手放さない!って感じで。

 

なかなか変えられないのですよねー。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

でもご承知のように、

私は生活の「低コスト化」をすすめていまして

 

もうデパコスは卒業したのですっっ星星星

 

 

低コストと言っても

低品質であっては、満足度が下がるので

 

それはもう探しまくっています。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、そもそも美白化粧品を使いたいと

憧れながら、

 

結局「何かの成分が合わず」に美白化粧品に

トラウマがあったわけですね。

 

 

でも美白化粧品以外にもかぶれた事があるので

(というか、昔、花王の美白はOKだった)

 

美白成分ではない何かに反応しているだけ

だったのかもしれません。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

もう本当に、余計な成分が入っていないもの

ってなると

 

 

逆に「プチプラ」の方が、シンプル設計で安心

だったりします。

 

 

「グリセリンフリー」とかなかなかレアな上に

ピリッとした刺激もないので

 

白潤はお肌の弱い方は

とってもオススメです。

 

私でも使えました。

 

今も

テスターが置いていないので、

小さいサイズを見つけて即購入したのですが。

 

今後はコスパ最強の400mlの大きいサイズを

買う予定です100点

 

 

流れ星流れ星

 

 

メラノCCの化粧水は

ふつうタイプより

しっとりタイプの方がお肌に優しいです。

 

 

ふつうタイプより、余計なものが

入っていない(エタノールフリー)

のです。

 

 

これもテスターが置いていなかったのですが

母に買ってあげて(笑)

 

私はちょっとだけ使ってみて

大丈夫そうなら、

次使おうかなぁと狙っていたのです…フフフピンクハート

 

 

流れ星流れ星

 

 

結果、両方とも

大丈夫だったのですよっOK

 

というか、すごく良かったです目がハート

 

 

もう高価格帯化粧品の

あれもこれも欲張った成分が詰め込まれた

ものより

私のような敏感肌は、

 

シンプル構成の化粧品が一番なのですねー

 

今ごろ気付くなんて…泣くうさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

自分がドライマウスになってから

とにかく成分表を見るようになって

 

 

(前にどなたかに、コロナの時の

ノドスプレーやうがい薬の成分を

調べすぎって驚かれた気がするのですが

 

 

私は歯みがき粉が、舌にシミて合わずに

徹底的に調べた過去があり、

 

その辺から成分の事を

チェックするようになったのですよね。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

結論としては

自分が歯磨き粉やうがい薬を探す時

 

「これが入っているからいい」

という方向からではなく

 

 

● 避けないといけない成分

● 少量OK(できれば入っていない方が良い)な成分

注目していることに気付きました。

 

 

そーかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

いっぱい美容成分入ってなくていいんだー

 

シンプルでいいんだー

 

だからプチプラの方がむしろ

敏感肌には合うのねー星星星星

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

それを化粧品にも応用した感じです。

 

悪い事は言いません。

 

敏感肌でお困りの方は

白潤を買っておけば間違いないですキラキラ

 

 

安いわ、適度に潤うわ

大容量もあれば、普通サイズの詰め替え用はあるわ

至れり尽くせり。

 

 

(グリセリンOK、エタノールのみ避けたいなら

メラノCCしっとりタイプも大丈夫ですよ二重丸

 

 

流れ星流れ星

 

 

敏感肌って損だな、

色々高くつくわー・・・

 

って思っていましたけど、だったのかも。。

 

 

いま、すごく肌が落ち着いていますキラキラキラキラ

 

 

派手にCM打ってる、豪華な容器の

化粧品を使っていた頃より

 

毎日、お肌が落ち着いています。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

乾燥肌の癖に、吹き出物が出る方とかは

グリセリンフリーの白潤が良いですよ。

 

 

 

 

 

 

メラノCCしっとりタイプは、シみなかったです二重丸

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。