私の考え方と、ものすごく共感できる記事でした。

 

もっとこの先生の考え方が

広まって欲しいです。

 

Yahoo!記事にリンクを貼ると消えちゃう

ので元記事を載せますね

 

皆さんのまわりで、肋骨にひびが入っていたとか、いつのまにか足の指を骨折したなんていう人はいませんか? それは女性ホルモンの減少とともに骨が弱くなっている証し」

 

 

ビタミンDなしで、骨を強くすることはできない

 

にわかにビタミンD欠乏にスポットが当たり始めたのは、最近の研究で日本人の9割以上がビタミンD不足であると発表されたこともあります。原因としては、日本人がビタミンDが豊富な魚を食べなくなったこと、紫外線をガードしすぎているなどが考えられます。

 

 

 

 

 

 

現状、併設の個人クリニックにでも行かない限り

婦人科と整形を結ぶ事ができていません。

(そういう病院は時間もお金も掛かります・・・)

 

 

結果、

「婦人科で更年期障害を本気で診てくれるところが少ない」

「婦人科の先生は骨密度など整形分野に疎いか、

保険診療の限界で「整形と分業」になってしまう」

 

 

逆もまたしかりで

「整形外科で更年期の不調を

理解してくれるところがほぼない」

わけで

 

 

下手したら、

閉経後女性が骨折してるのに

骨密度の検査も

骨粗鬆症の治療もしない整形外科もありますよ。

これ、実例を後日記事にします。

 

 

流れ星流れ星

 

 

さて、Yahoo!記事の方にはコメントの

書き込みがあったのですが、首をかしげる内容も…。

 

コメント↓

ビタミンDは日光から体内合成されるので一日10分でも外歩く習慣がある人は過剰に気にする必要はありません。食事からビタミンDはほとんど捕れません。多く含まれるシイタケでも1日20個以上の非現実的な量になります。よって全く外に出ない人はサプリで補うしかありません。

 

 

私はこのコメントを読んでびっくりしました。

 

 

何ていうか、

9割以上の人が足りていない」と言われているのに

 

本気で

10分外歩きしただけで気にしなくて良い

って信じているのですかね?

 

 

わたしも、出典が思い出せないのですが、

前に読んで驚いたデータは、

 

「警備員など一日中、外で作業している人でも

ビタミンDが足りていない」

と書かれていた事です。

 

 

(全身、服でガードしているから?

あんなに日焼けされているのですから

10分外歩きしている人の何倍も浴びている筈)

 

 

全く外を出歩かない人だけがサプリに頼ればいい

なんて

乱暴にもほどがあります。

 

 

流れ星流れ星

 

 

この「9割以上」という数字は

虚弱な高齢者限定の話ではないですからね。

 

 

以下、健康な人を含んでの数字です。

 

これまでの先行研究 から,約半数の日本人の 25(OH)D 濃度は 20 mg/mL 未 満の欠乏状態,約 90%の方が不足状態であり,日本人 のビタミン D 不足が指摘されている.

 

3. 日本人のビタミン D 栄養調査 - J-Stage

 

PDFなので、スマホでは読みにくいかもですが。

このデータは相当信頼できるものですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

とにかく最初にリンクを貼った記事を

2回くらい、読んで下さい。

 

 

もう共感しかないです。

感動して涙が出そうです。

(いや、それはちょっと大げさですがアセアセ

 

 

私はこの先生のような話をしてくれる

医師に出会うまで4軒、病院を変えました。

 

 

最初は個人クリニックで

何故か高い注射をすすめられたり

(私、それ、保険通りませんけど?)

 

誰も信用できずに

医師が読むような本を読んだり…。。

 

 

ここに書いてある事がちゃんと理解できる位

熟読しました。婦人科医にも読んで欲しいです…。

 

 

この本で自分が内服している薬の副作用を

理解できました。

(多分、その点は医師より詳しいです、体感したので)

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに閉経後、私はビタミンDのサプリを

飲んでいました。

 

 

ですから検査では「足りていました」

 

びっくり汗うさぎ

 

私は、日本人の9割以上が不足するビタミンD、

足りていたのですよびっくりマーク

 

サプリ、恐るべし。

 

 

 

 

 

 

今は処方薬を飲んでいるので

止めましたが

 

飲んでいたビタミンDは

上記の大塚製薬から出ているもので90日分

安価です。

(過去1ヶ月で1万点以上売れています)

 

 

 

 

Amazonですと、定期おトク便の設定もありますよ。

 

 

 

 

②につづく。

 

お読みいただきありがとうございました。