先日、お腹を壊したと書きましたが。

(予約投稿なので、若干日にちは、ずれています)

 

 

少しお腹が直った直後に

漢方外来の受診がありました。

 

 

お腹を壊した事を言わなきゃ!

と頭がいっぱいだったのですが

 

 

先生に

「抜け毛は治った?」

ふいに質問され・・・

 

 

「治りました!」

と。

 

 

ほんとーに、抜け毛治りましたよっスター

 

 

更年期で抜けているわけではなかったです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに今も亜鉛は低値の為

服用しているのですが

 

まさか、

亜鉛の数値が戻らないままでも

 

抜け毛が治るとはね…。

 

ありがたいです。

 

(私は色んな生薬を既に処方されている為

コロナ後の抜け毛で

足りない分を

六味丸のエキス剤」で頂いていました)

 

 

流れ星流れ星

 

 

漢方は西洋医学の医師免許を持っている先生の

ところで、保険適用で治療を受けています。

 

 

漢方は一度でバチッと「証」や「症状」に合わせた

処方ができるケースばかりではありません。

 

 

試行錯誤と言うか、相談しながらというか

口喝が…というと、

グラサン「ではこの生薬を思い切り増やしてみましょう」

 

キョロキョロ「暑いです。でもクーラーに弱いです。だるいです。

疲れやすいです。不安です。不眠です。」

 

 

もう不定愁訴の限りを並べまくりながら

「こんな色んな症状に対応できる魔法の薬はあるのか?」

って

思いつつ汗うさぎ

 

 

そんなに体温調整できないなんて自律神経の不調

そして、その他の不調は、体力・気力の低下

って…

更年期って事かタラー…と思いますが。

 

 

「気虚血虚」な漢方が処方されます。

※生薬のグラム数は変化します。

 

 

流れ星流れ星

 

 

口渇の漢方の詳細を調べていると

ほぼ風邪薬に使われる漢方になります。

 

 

猫ちゃんが風邪をひくと、鼻がパシパシに

乾いたりしますよね?

乾いちゃダメなんですよ。。

 

 

口も含め

乾かさない薬って、風邪薬の処方に似てきます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに私、ミズバナを10分で完治

させた事ありますよ。

 

 

両鼻からミズバナが出て

「うわぁぁぁぁ、まずいぃぃぃ」

と思い、即座に漢方を1杯飲みました。

 

すると、左の鼻が詰まりました。

(ミズバナが止まる)

 

で、もう一杯追加で飲みました。

 

すると、右の鼻が詰まりました。

(ミズバナがとまる)

 

で、もう一杯追加で飲みました。

 

 

そうしたら、両鼻の詰まりがスッキリ取れて

鼻かぜ、完治。10分~20分(飲む時間)

 

 

流れ星流れ星

 

 

気のせいではなく、

母が「ぐじゅぐじゅ」言わせている時に

 

半分とか3分の1くらいの量の漢方を飲ませると

すぐに「くすん」ともいいません。

 

「即、飲む」しかないですけどね。

 

まさに「引き始め」ってやつです。

 

母は

「花粉症や」と言って飲みたがりませんが

 

あんな少量の漢方薬を1度飲んだだけで

あんなにすぐに治るなんて

風邪の引き始めに決まってます。

 

そう。

飲むタイミングが全てです。

 

 

※明日の朝飲もう~なんて言っていたら

間に合いません。

 

引いてしまった風邪には薬は効きません。

 

西洋薬漢方薬を問わず

「引き始めに飲め」と言われる意味が

心底理解できました。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

あと、お腹を壊していた関係で

オーラルヘルスも1個しか舐めていなくて。

 

 

オーラルヘルスは便秘解消を目的に

1日3個舐めているので、下痢した時は

減らした方が良いです。

 

 

でも私の乾いた口腔内が綺麗なのも

オーラルヘルスの名の通り、

口の中を綺麗にしてくれているこの薬の

おかげもありますから、

 

 

「体調悪い(お腹が治った翌日くらい)上に

オーラルヘルスも、最近1個しかなめていない・・・」

 

と心配しながら舌診を受けました。

 

 

舌を診た先生は

「うーん、舌はいつも綺麗なんですよねー」

と仰っていました。(ホッ)

 

 

流れ星流れ星

 

 

何でだろう。

待合室でお茶を飲んだり、水分補給していた

から、潤ってはいたかもですが…。。

 

 

歯磨きを徹底的にやっているから?

(私は舌磨きはしていませんが、

舌が汚れている方はケアした方が良いです)

 

 

歯磨きの度にコンクールで

口をすすいでおいたのは、

舌苔対策にも良かったかもしれませんね。

 

 

とりあえず、

漢方内科的には、舌診の悪化の指摘はなく

薬も増えませんでした…おねがい

 

 

流れ星流れ星

 

 

記事に登場した商品

 

 

ピンクハート腸活だけでなく舌苔・口臭にも

 

 

ライオンの歯科用品「オーラルヘルス」は

 

「口内環境にアプローチ」

「息さわやかに!」

 

を目指して作られた乳酸菌タブレットです。

 

 

オーラルヘルスは消化器内科の先生が

腸活にすすめていらした乳酸菌サプリですが

 

ライオンのコンセプトを鑑みれば

舌苔や口臭にも良い影響があってもおかしくないですね。

 

 

ピンクハートコンクールマウスウォッシュ100点

 

 

※ムシ歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、

歯槽膿漏の予防、口臭の防止の効果。

 

 

全く嫌味のない味です、刺激もありません。

 

10時間くらい殺菌効果が続きますし

みなさん、就寝前にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

すべての歯の健康を願うかたに

コンクールのマウスウォッシュは

オススメしたいですキラキラキラキラ

 

 

これほど優秀でコスパの良いマウスウォッシュは

ないですよ。


 

流れ星流れ星

 

 

最近の私の状況(下痢)ではオーラルヘルスは

使えていなくて(便秘・舌苔対策に使ってます)

 

 

にもかかわらず、

こんなに舌が綺麗って事は

 

やっぱり、

よっぽどコンクールのマウスウォッシュが

優秀なんじゃないかと思うわけです。

 

 

歯みがき粉や歯ブラシには

「好みの商品」がおありかと思います。

 

 

でもこのマウスウォッシュだけは

本当にオススメなので

ぜひ使って頂きたいです💛

 

 

私は歯磨きの度に使っていますが

就寝前だけでも使ってみて下さい。

 

翌朝のお口の粘つきが改善してくる筈。

 

 

便秘が気になる方は、オリゴ糖に加えて

オーラルヘルスも舐めてみて下さい。

 

ついでに舌苔が減ったり、口臭が減ったり

口腔内も良好になってきますよ🎵

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。