カカトの上げ下ろしをよくしています。

 

骨密度に良いと聞くので。

 

 

でも、それだけではわからなかった事

(気付かなかった事)

 

に最近、気付きました!

 

 

わたし、

何故か右足のカカトだけ荒れるのです。。

 

 

荒れるというか、

皮が厚いというか?

 

 

何故??

 

 

もう何年も

右足のカカトには、カカトクリームを

念入りに塗っています。

 

 

でも治らない。。やっぱり固い。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、もしかして、右足に負担が

掛かっている?

 

と思い、踵の上げ下ろしをしている時、

注意深くチェックしてみたのです。

 

 

そうしたら

やっぱり、カカトを上げる際、

右足の指が頑張っている事に

気付きました。

 

 

逆に

左足の指に体重を若干かけて

頑張らせようとすると

 

結構痛いんですよね。

 

左足の指は激弱だわ💦

 

 

流れ星流れ星

 

 

昔、バイクの事故で靱帯が伸びて

ギプスをした事があったり

 

 

思い起こせば

小学生の時、階段から落ちて

左足の小指の骨を骨折して

その時もギプスをした事があったり

 

 

巻き爪で手術したあと、

左足の親指の動きが悪くなったのか

グキッとなって

 

整形でレントゲンを撮ったら

「指の骨が薄くなっている」

と言われた事も・・・

(歩けるようになったら、戻りましたけど)

 

なんだかんだ、

左足ばかり傷めてきたのですよね。

 

これは絶対

私は、無意識に左をかばって

右足に体重が掛かりがちなんだと

今さら気付きました汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、片足立ちもよくしているのですが

片足立ちのついでに

片足でつま先立ちしています。

 

これ、結構な負荷が掛かります。

 

右足は大した事がないのに

左足だと

指がやっぱり痛いです。

 

でも右足にばかり体重をかけているのは

悪い癖で

左足にも体重がのるように・・・

 

 

と言うか

乗せようと思ったら、

左足の「指」を鍛えないと

ダメなんですよねー。。

 

 

だって

右足で地面を蹴り、右足だけの推進力で

歩いていたって

 

本人も何年も気付いていない位

癖って怖いのですもの。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

そう言えば

長距離を歩いた後

 

どこが疲れるって、左足の指だった気が

します。。

 

 

右足が疲れて、左足にも均等に

頼りだすと、左足の指に蹴る力が

イマイチなので、

ことさらに左足の指が痛くなって

きちゃうのですよねー。

 

 

流れ星流れ星

 

 

これは

「毎日8000歩歩けばよい」

とかそういう問題ではなく

 

 

普段

「左足指を鍛える」と意識して

つま先立ちの練習をしないと

 

何歩歩いたところで

ただ痛いだけ・・・

という事になるかと思います。

 

これ、放置して老化が進むと

結局、長距離歩けなくなるんだろうなぁ

って思います。

 

 

今のうちにケアいたしましょう♪

 

 

流れ星流れ星

 

 

確認・改善方法

 

 

1,過去にどちらかの足を痛めた経験がないか?

2,長距離歩いた後、片方がより痛む事はないか?

3,どちらかのカカトが荒れていないか?

 

 

いずれか思い当たる場合

 

4,カカトの上げ下ろしで弱い方の足に体重を

掛けると弱さを感じるか?

5,片足立ちでつま先立ちの練習をする

5番目が一番効きます。

傷めない程度に、5番目を訓練すれば

 

2,3,共に改善してきます。

 

 

※ただし、これは

「自分で気付かない程度に片方に重心が

乗っている人」の対策です。

 

 

※明らかに足をひきづっているような状態の

場合は整形外科などで、ご相談下さいね^^

 

 

流れ星流れ星

 

 

愛用のカカトクリームはずーっとコレ。

 

 

 

 

よく考えたら、こんなに右足のカカトだけ

荒れるなんて、やっぱり理由があったのだなぁ

と今さら気付いた次第です。。

 

 

荒れたカカトだけでなく、手指・足指にも

使えます。

とっても付け心地が良いテクスチャです。

良かったらお試しくださいね^^

 

 

お読みいただきありがとうございました。