石井美保さんが仰っている

「肌をこすらない」は正しいと思います。

 

 

ただ、あそこまでの美肌は

基礎化粧品でどうにかなるレベルではないですタラー

 

 

①ものすごくストイックに食生活から

すべて変えて、

 

②それにプラスして

美容整形(美容皮膚科)に通い

 

③最終的にメイクで仕上げる…

 

 

ここまでやらないと

石井美保さんみたいな皮膚にはなれないと

思います。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私が目指しているのは

「現状維持」です。

 

 

いわゆる「年の割には肌が綺麗」

が、限界です。

これ以上は、糸リフトとか必要ですよ。

 

 

30代に見える!とか、寝言は言いません。

 

 

スッピンで市役所に行ける程度(笑)

ちょうど行ったばかり…。

 

 

流れ星流れ星

 

 

若く見えるって、肌だけの問題じゃないので。

 

髪型、体型、服装、メイク。

所作、姿勢、言葉遣い、雰囲気

 

 

皮膚だけどーにかしたって

皮膚に興味のある人には

「綺麗なお肌」

と言ってもらえるでしょうけど、

 

 

全体的に醸し出す年齢相応の雰囲気は

自分が思っているほど若くはないし、

 

若見えを気にし過ぎるのも

辛そうですよね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私が意識しているのは

 

1,落とし過ぎない洗顔(こすらない)

2,保湿

3,日焼け止め

 

 

あとは、必要に応じてメイク。

(スッピン派でもメイクには敵いません)

 

私はここまでですが・・・

 

最終手段は美容整形&美容皮膚科だと思う

(メイクより保険外治療の勝ち)

 

 

 

整形どころかマツエクもしていないので

年相応の老化はしていると思います。

 

 

なのでわたしの目標は

繰り返しになりますが

「現状維持」です。

 

 

現状維持が如何に難しいか^^;

 

 

流れ星流れ星

 

 

効率重視で、効果を最大化したいのです。

 

 

1,落とし過ぎない洗顔(こすらない)

2,保湿

3,日焼け止め

 

 

 

数年継続してみて

(前にも記事にしましたが)

 

1,の洗顔が最重要だと思っています。

 

 

①ノーメイクの日はソープフリーの泡洗顔。

 

 

 

 

 

 

②メイクした日はシュウウエムラのオイルクレンジング。

 

 

 

 

この2つが最強だと思います。

 

 

これらを使い、こすらずに洗った後は

ふわふわのタオルで顔を包みます。

 

 

ゴシゴシ拭いたらダメです。

ゴワゴワのタオルを顔に使うのもダメです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

①そもそも泡なので、のせるだけ。

こすらずに、ふわ~っと流すだけです。

 

(シャワーで流すなどもってのほか💦

たるみます。

水か水に近いぬるま湯でこすらず流します)

 

 

②「他のブランドのオイルクレンジングでも

いいですか?」とかの質問をされてもわかりません。

 

 

私が初めてクレンジングした二十歳の頃から

失敗を重ね

探しぬいて選んだクレンジングです。

 

これ以上のはないと思っています。

 

 

流れ星流れ星

 

 

2,保湿について

 

1,洗顔で「落とし過ぎない・こすらない」を

徹底できたら、

 

そもそもそんなに乾燥する筈がないし

(それ位、洗顔料は大切なのです。

素手でハイターを触った後にハンドクリームを

付けてもダメなのと同じ)

 

 

私はエリクシールがクレドポーボーテレベルで

保湿されるので良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最近はシートパック流行りですが

そこまでしなくても、手で付けるだけで

充分です。

コットンすら不要(刺激)だと思います。

 

 

皆さん、洗顔し過ぎだから

シートパックに期待しちゃうのですよ。

 

 

シートパックした後、すぐに乳液付けないと

乾燥するでしょ?

シートパックや化粧水には

そこまでの保湿力がない証拠です。

 

 

そのお金で、良い洗顔・クレンジングを

買った方が、絶対、お手軽に肌の

コンディションよくなりますよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

3,日焼け止めクリーム

 

 

冬はSPF30でいいですが

春から秋にかけては

SPF50を使っています。

 

 

これもエリクシールでもいいのですが

私は、

化粧水が全然減らないので

リバイタルを使っています。

 

 

SPF値が上がってくると、乾燥しやすいし

美白成分入りは、イマイチ保湿力に

欠けますが

 

リバイタルは、

SPF50でありながら、

保湿もしてくれます。

 

 

 

 

化粧水が3ヶ月持つので

日焼け止めは保湿も兼ねた良質のものを

大き目のパール粒1個分をなじませています。

 

 

流れ星流れ星

 

 

● こすらない、

● 強い洗顔料を使わない

って

本当に重要ですよ。

 

 

こすらないっていうのは、

タオルでゴシゴシもダメです。

 

マッサージで皮膚をひっぱると

たるむだけです。

 

マッサージ系の美顔器をドラマなどで

よく見ますが、あれは逆効果だと思います。

 

 

 

刺激しないのが一番です。

 

 

後は、どこまで美容にかけるか、ですね。

 

 

命をかける程大切ならば

高額な化粧品より

美容整形(美容皮膚科)に行く方が

効果があると思います。

 

(私は怖くて未経験ですが…)

 

 

流れ星流れ星

 

 

余りに美容に命を懸けている姿って

幸せそうに見えないので(←偏見?)

 

 

なんか美魔女とか大変そう…。

 

 

 

どんなに高額なものを使っても

化粧品はしょせん化粧品ですよ。

美容医療には負けます

 

 

 

最低限

● 年相応の清潔感

● 健康的な素肌を手に入れる

● 足りない分はメイクで補正でOK

今より老けない=「現状維持」

を目指す。

 

 

あとはもう、

体に悪い物を食べない、

体に良い物を毎日食べるびっくりマーク

 

 

食べる事ってすごく大事ですよね(笑)

 

 

流れ星流れ星

 

 

食べ物については

また書きますね。

 

 

食いしん坊なので、むしろこっちのほうが

私の専門ですね(笑)

 

 

 

★石井さんの新刊★

前に買って、

下記記事でご紹介したシリーズの新作です。

 

 

ほんと、初めて読んだ時は感動しましたね。

 

おかげで、あれ以来「現状維持」できています(笑)

 

 

★関連記事・石井美保さんの前の本の紹介★

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。