断捨離がしたいのですよね。

 

その為に

まず「時間管理」というか

そもそも「時間の断捨離」をしないと

いけませんよね。

 

 

私の時間を奪っている物はなんだろう

と考えたのです。

 

 

色々している事はあるけれど

あえて、3つ挙げろと言われたら…。

 

 

1,韓流ドラマ。

2,ネットニュース。

3,英語学習(Duolingo)

 

 

2,は何かしたい時は見ないので

そこまで時間を奪われていない気がします。

 

 

1,は私の趣味なので、癒しなので

まぁ度が過ぎない程度ならいいかなって。

 

 

英語と違って、

1日も欠かさず、観る必要もないし

観るとしても、晩御飯の時とかでしょ?

 

 

それにドラマを観るのに、別に脳のリソース

使わないし、べつに疲れないじゃないですか^^

 

 

問題は「3,英語学習」なんですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

これは本当に悩ましくて。。

 

 

毎日英語を続けるって

やっぱり脳には良いと思うのですよね。

 

 

でも真剣にDuolingoをしている方なら

わかると思うのですが

 

 

最初は

「空き時間」にやろうと思っていたのに

そうはいかないのですびっくりマーク

 

 

「朝練」をすると、

午後6時から「15分間P2倍タイム」になりますよね?

 

 

 → 夜に練習すると翌朝に「15分間P2倍タイム」が

付与されます。

(つまり1日2回チャンスタイムがあります)

 

 

でも、その15分の間に

最終ステージになると、達成ボーナスで

 

15分延長になりますよね?

 

 

30分もやっていたら「今日のクエスト」が

達成されて

 

また15分延長されますよね?

 

 

得意分野だったら、次のステージも達成

をしてしまい、

また15分延長なんて事も

頻繁にあります。

 

 

つまり、

夜だけで1時間くらい英語をする事になります。

 

 

午前に時間を取れる日は、午前も1時間できるので

1日2時間くらい英語をする事になります。

 

 

ちなみに残り数分の時に100P追加すれば

さらに15分延長できますから

 

1日3時間くらいポイント2倍でやる事も可能です。

 

 

他に

フレンズクエスト(ペア)で相方から

15分間貰ったりしますし

 

フレンズクエストを達成してしまうと

30分間倍のPを使えます。

 

 

まぁ私が真面目にやり過ぎているのは

間違いないわけですが💦

 

 

何度も私が上位にランクインした事を

鑑みると

 

ほとんどの方は

数分しかしていないでしょうしね…。

 

 

流れ星流れ星

 

 

しかしながら

勉強なら何をしてもいいのか?

っていうことですよ。

 

 

限度問題っていうか。

 

 

今、721日間連続でやっています。

 

 

抜歯した日とかは、さすがに

1トレーニング2分で済ませた事もあります。

 

 

でも基本、ちゃんとやるので、

1時間とかフツーにやる事になります。

 

 

何気にアプリを開いたら

ペアの友達から15分間プレゼント!

って表示されて

強制的に英語をする羽目になったり。

 

 

一緒に昼ご飯食べようーとか

言ってる時に、レッスンを始めると

 

待ちくたびれた家族に

「やっと終わった…」

って、何度もクレームが来ました。

 

母に

「今日も長かったなー」

って言われたり。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

まぁこれで

私が英語で万博のボランティアが

出来るくらい話せるようになったなら

OKでしょうよ。。

 

 

実際は全然ダメです汗うさぎ

 

 

大人が1日1時間も2時間も毎日英語を

やっても、ほんのカタコトですよ。

 

 

あるいは、

物覚えや反応が鈍くなってきているから

維持しているだけでOKなんでしょうか汗うさぎ

 

 

いずれにせよ

だんだん私は時間を無駄遣いしている気が

してきました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

英語のせいで、

書類などの整理ができない

運動の時間が取れない日がある

 

 

「英語のせいで?!」

って

認めたくないのですけどね💦

 

 

英語、やめていいの??

ここまで続けたのに??

 

・・・

葛藤はありました。

 

 

でも、大人が毎日1時間も2時間も

(時に3時間!優勝したくて5時間やった日も(笑)

 

英語をやっていたら、そりゃー

他の事をする時間ないですよね?

 

 

私は学生でもないし、

仕事も家事もしないといけないし。

 

 

流れ星流れ星

 

 

1年前くらいは、片足上げしながら

Duolingoをしていましたけど

 

 

今はもっと負荷をかけた体操をしているので

Duolingoをしながら・・・

というわけにもいかず。。

 

 

睡眠は削りたくないし。

とくに夜のトレーニングをしていると

眠くても

無理に続けてしまう事があります。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何か、心のどこかで

勉強を続ける事を

 

ものすごく尊い事だと

思い込んでしまっていたのです。

 

 

でも時間を強制的に奪われるんですよ。

毎日、1時間くらいは。。。

 

 

勉強を止める事に対する罪悪感もあって

なかなか決心がつきません。。

 

 

正直、この記事を書きながらも

止めることができるのか不安です。

 

 

「ほどほどにする」

っていうのが、できないのが

私の欠点だな、とつくづく実感しています。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ただ

断捨離(特に時間の断捨離)

の必要性は

本当に感じています。

 

 

毎日1時間捻出できたら

すごい効果が出そうですキラキラキラキラ

 

 

 

先日読んだ本に書いてありました。

 

一度浪費した時間はもう戻ってきません。それは、私たち人間が、寿命のある生物である以上、生まれた瞬間から背負わなければならない運命なのです。

勝間和代. 仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣 (p.50). 宝島社. Kindle 版. 

 

時間の使い方がうまい人は、どんどん時間の使い方を上達させることができる一方で、時間の使い方が下手な人は、何かしらの改善をしない限り、どんどん時間が足りなくなり、終わらないタスクに引っ張られて、さらに時間の使い方が下手になっていくという悪循環に陥ってしまうのです。

勝間和代. 仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣 (p.54). 宝島社. Kindle 版. 

 

 

特に2個目。

耳が痛いとはこの事。。。

 

 

ほんと、時間の断捨離をして

わたし、変わりたいびっくりマーク

本を読み終わる頃には心から思いました。。

 

 

 

勝間さんの書籍をほぼすべて持っている私。

(Kindleだけで21冊、紙の本も複数冊あります)

 

 

この本は中でも、必読です。

50代の人は、本当に身に染みる話の連続かと。

 

 

目からうろこなので

良かったらどうぞご一読下さい。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。