就職試験の時

ペーパーテストがありました。

 

 

国語系は大丈夫だろうと思っていたのですが

どうしても

どーしても

出てこない漢字があって。。。

 

その1問だけは落としましたね。

 

 

それが

「さまたげる」です。

 

どうやっても

「坊主」の「坊」しか出て来なくて。

 

「防」だと「ふせぐ」だし…。。

 

 

いくら考えてもお手上げで。。

 

 

試験が終わって調べてみたら

「妨げる」という女偏でした。

 

 

 

 

 

そうだった。

何か、悪い意味で使う漢字って

「女編が多い」から

 

あの時、試しに

「方」の左側に「女」って付けてみたら

 

ぜったい「妨げる」って書けた筈びっくりマーク

 

 

私、高校の時、難読漢字の小テスト

すごく良い点数だったのですよー。

 

 

林先生の足元にも及びませんが(笑)

フツーに未だに、難読漢字は好きです。

 

 

ああ、それなのに

「さまたげる」を「坊」げる…

と、

坊主の坊にして

 

 

「何か違うな・・・でももうわからないガーン

悶々とした記憶が

 

何十年も経った今でも昨日のように

思い出されます。

 

私は一生忘れないでしょう。

妨げるという漢字を。

 

 

でもあの試験の前も後も

2度と「妨げる」という文字を

書く日は来ませんでしたけどね(笑)

 

 

妨げる以外にも

 

嫌いも、媚び(こび)も、

婬ら(みだら)も、

妬み(ねたみ)に、嫉み(そねみ)

 

結構な文字に女編が使われていますよね💦

 

 

この話、誰かにしてみたかったのです。

 

ぁ、ちなみに受かりましたけどね^^;

 

 

そういう問題ではなく

今でも時々、

 

あの日の

「ぼうずの「ぼう」しか浮かばない!!」

発狂した時の事を思い出してしまうのです…。

 

 

まぁ人に話すと笑い話になるんですけど、

 

本人はいたって真面目で

 

なかなかのトラウマで、

今も苦しいくらいです💦

 

 

・・・って言いつつ、

書いたらスッキリしましたニコニコ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。