先日は誕生日の記事にコメントやいいね👍

ありがとうございます😊

嬉しかったです^_^



流れ星流れ星



本題。


勝間さん、更年期らしいです。



私よりずっとしっかりしてるので、

年上にしか見えないけど💦



彼女は

満55才。


12月生まれだから、私より1才半年下だけど

学年は一個下。ほぼ同世代。



やる気が出ないらしく、

HRTホルモン補充療法しようかな?

と書いてあった。



あんなに運動してる人が。

早寝早起きで

食事も気をつけている人が、

更年期に勝てないのか…。



閉経おそるべし。



でもホルモン補充療法で補える量って

ほんの少しなので、

ぜんぶが改善するとは限りません。



むしろ、悪化する前にさっさと導入しないと

かえって止めどきに困るはず。



コレがなかなか理解されていなくて

特に日本人は、

薬の副作用を恐れて我慢しすぎる方多し。



勝間さんみたいな影響力のある人が

使ってみて

女医と共著とか、YouTubeで対談とか

やって欲しいな〜。



でも私も最近

予約投稿できないのです。



話がまとまらない、

書いてはあと一息で

結論にたどり着けず

下書きがたまっています。



これっていわゆる

認知機能が衰えている…ってやつなのかしら?



そう言えば、

勝間さんもYouTubeの頻度、ガタ落ちです。



前は1日2本あげていたのに

今は週2とかしかあげてない。



私は下書きで眠っている記事を

少しずつあげていきますね^_^



そうそう、

勝間さんは後日、猫ちゃんが弱っていて

ずーっと心配しているので

それでやる気が出ないのだとおもうって

書いてました。



確かに、ずーっと心配事があると

ストレスが蓄積されて

ものすごくダメージを受けるの、わかります。


元気出ないと思います。


ただ、そういうのがキッカケで

更年期症状が悪化するのは、

私も経験済みで

母が骨折した時、不眠症悪化しました。



勝間さんのおっしゃる

猫ちゃんが心配でやる気が出ないのも、

あまり更年期と無関係に考えない方がいいんじゃないかなーと思いました。



仕事や家族の心配、自分の病院通い、

すべて過度にストレスに感じているものは、

更年期症状を悪化させると思います。



ストレスって怖いですよね😱

自分に甘くなろうと思う今日この頃😊



お読みいただきありがとうございました。