先日、あれだけ突発性難聴や耳閉感に注意しよう

耳の寿命を伸ばそう

 

と書いておきながら、

 

とても大事な事を書き忘れていました。

 

 

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

少し触れましたが

「大音量に気を付ける」

「長時間のヘッドフォン装着を避ける」

について

 

私のやっている対策を

もう少し細かく書いておきます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

昔なら、

目の酷使の話ばかりが話題になりました。

 

 

その分、耳を使いましょう

という事で、オーディオブックが

本好きさんの間で流行ったり。

 

 

でも、一方で

Youtubeの台頭もあって

 

私たちは

かつてないほど

「耳を酷使」しています。

 

 

これだけは自覚した方がいいです。

 

恐らく、何かの折に検索されても

現代における

「耳の酷使」

というのが如何に問題であるかについて

 

簡単に調べることができるかと思います。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私は割と耳が弱くて。

左耳に少し耳鳴りがあります。

 

 

でも

日常会話には一切困らないし

聴力検査でも異常を指摘されない

レベルです。

 

 

キーンという、耳鳴りがあるので

聴力検査で、同じ高音域が若干聞き取り

ずらい実感はありますが、

指摘を受けない程度なので。

 

 

我ながら、耳が弱い割に

聴力はよくもっている方かも

しれません。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ただ、気を付けてはきました。

 

 

例えば、カラオケに行く時は、

左耳に耳栓をしていました。

 

(耳栓は、爆音が響くのを避けるためで

歌う事に別に影響いたしません)

 

 

あと、ロックのライブに行く際も

左耳に耳栓をしていました。

 

 

同じく、やはり、爆音が左耳だけ

大きく感じるのと

耳の保護の為でした。

 

 

これは耳鼻科医に教えられたわけでもなく

単純に

カラオケなどで本当に左耳だけ

 

大きく聴こえるのが不快で

自衛のために持ち歩いていました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

時代はすすみ…。

 

 

ウォークマンにポータブルCD、

Music携帯、iPodやiPhone…

 

 

当たり前にに

音楽を持ち歩く時代になりました。

 

 

のみならず、YoutubeやAudibleなど

ますます耳は酷使されていきます。

 

 

高齢者の難聴には、一日中TVを観ているのも

影響していると言われていますから

 

Netflixなどで韓流ドラマを観ている私たちも

他人事ではないです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

にもかかわらず、寿命は飛躍的に伸びました。

 

 

こんなにも認知症と難聴の関連があると

言われているのに

 

 

耳の寿命について無頓着というわけにも

いきません。

 

 

人生が終わる日まで、自分の足で歩き

口で食べ、目や耳で世界を味わう為に

・・・

 

耳の寿命も伸ばさないといけません。

 

 

流れ星流れ星

 

 

先ほど書きましたように

まずは

大きな音がする場所では「耳栓」

を活用して下さい。

 

 

ピンクハートライブ会場、カラオケなどの耳栓

 

 

 

 

 

 

ピンクハート持ち歩き用・Air Pods Pro

 

image

 

 

 

 

ノイズキャンセリングヘッドフォンです。

私は入院中に持って行きました。

 

 

iPhoneとBluetoothでアッサリ接続できます。

 

 

ノイキャンは周囲の雑音を消してくれるので

音量を大きくせずに、静かな環境で聴いているような

音楽視聴を実現してくれます。

 

音量を必要以上に上げずに済みますので

結果的に耳の保護に役立ちます。

 

 

流れ星流れ星

 

ピンクハート自宅用ノイキャンヘッドフォン・すべてに対応

 

image

 

Boseのノイキャン・オーバーヘッドフォンです。

私は自宅用に使っています。

 

 

iPhone、iPadなど無線で簡単に接続できます。

 

 

耳の中に入れておくのが苦手なので。

 

Boseは耳当たりが優しいので

他は使いたくないです。

 

雑音を消してくれます、ノイキャンのレベルを選べます。

 

小さな音量でBGMを流したりしています。

 

 

スマホ、iPadでBluetoothで接続していますが、

ケーブル(有線)接続にすれば、PCやTVなど、

あらゆる機器にも接続できます。

 

 

※長いコードを買い足して、離れた位置にある

TVにも接続できます。

 

 

Apple製品などBluetooth接続可能な機器に

有線で繋ぐ場面ってほぼないですけどね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私はソニーの普通のオーバーヘッドフォンも

持っているので、

 

 

ノイキャンの為に買い足すのは贅沢かな?

と思いましたが

 

 

2018年に初めてノイズキャンセリングの

オーバーヘッドフォンを試しに視聴して

驚いてしまい、即購入しました。

 

 

まだAir Pods Proも出る前で、

ノイキャンではBose一択だったので

2台持っています(笑)

 

 

流れ星流れ星

 

 

オーバーヘッドフォンの良い所は

家族と共用できる点です。

 

Air Pods Proですと

耳の中に入れるのでちょっと

共有するのイヤなのですが

 

オーバーヘッドフォンなら、

潔癖な私でも平気です笑

 

 

流れ星流れ星

 

 

音量を極限まで下げて

音楽を視聴できます。

 

 

 

 

 

少し贅沢な気もしますが

私も2018年から愛用しています。

 

 

こちらは後継機になります。

より性能UPしていますよ。

 

 

耳の寿命を伸ばしながら

音楽を楽しみたい方は是非ご検討をキラキラ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。