2024年4月12日に

御室仁和寺を参拝しました。

 

 

お目当ては「御室花まつり」の御室桜。

 

 

この時期だけは、

中門以降が有料になります。

 

 

 

ピンクハート仁和寺の二王門
 
 

 

 

 

知恩院・南禅寺の三門は

何度も登った事があるのですが

 

 

こちらは非公開なのか、

登らせてくれません汗うさぎ

 

 

ここから御室桜を見たら、どれ程美しいだろう

と思いますよピンク薔薇

 

 

 

流れ星流れ星

 

 


ピンクハート仁和寺の御室桜桜桜桜桜桜

 

 

 

 

 

ご覧のように、

独特の形と言うか、

御室桜は、背が低いのです。

 

 

ほぼ顔の目の前に

花びらがあるような木も多くて

可愛いので人気があります桜桜桜

 

 

 

 

ピンクハート御室桜満開ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

もう本当に満開で、

花びらが重そうにモリモリでしたラブラブ

 

 

そして遅咲きの桜」で有名です。

 

 

川端康成「古都」に出てくる

「御室の桜も一目見たら、

春の義理が済んだようなものや」

と言うセリフ・・・

 

それが仁和寺の御室桜なのですピンク薔薇

 

 

ほんと、一度も桜を見なかったら

春に何をしていたんだろう?

って思うので、

「春の義理」って上手い事言いますよね笑

 

 

 

私の写真アプリをチェックしたら

2020年のみコロナ禍で

一枚も桜の写真がなかったです汗うさぎ

 

 

春に桜を見られると言う事は

本当に、幸せな事なんだなと思いますピンク薔薇

 

 

流れ星流れ星

 

 

動画に撮ってみました。

 

 

桜越しの五重塔

    を観るのが贅沢キラキラキラキラ
 

 

 

 

 

しかし、

「もう真夏ですか?」

みたいに暑くてアセアセ

 

 

わたし、途中で半袖になっていました笑

 

 

いくら遅咲きとは言え

花見の天候ではなかったですね。暑すぎ汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

ピンクハート五重塔の近くから撮影

 

 

 

 

 

 

この位置からは御室桜は見えませんが

(真後ろになります)

 

枝垂桜など、色んな花が咲き乱れ、

ピンクのグラデーションが素敵でした。

 

 

 

短いですけど、動画で。

 

 

 

 

ピンクハート金堂

 

 

 

ときどき、中を公開しています。

今回は入れなかったので、外から参拝。

 

 

 

ピンクハート鐘楼

 

 

 

青モミジがまぶしいです。秋は紅葉が綺麗なところ。

 

 

 

ピンクハート御影堂

 

 

 

弘法大師をお祀りしています。

とても綺麗な建物です。

 

 

 

右手から「水掛け不動尊」へ通り抜けできます。

 

 

毎回そこでは

ながーい柄杓でお地蔵さんに水を掛けて

一つだけお願いしています二重丸

 

 

沢山の人が参拝されていました。

 

 

 

ピンクハート新緑がまぶしい境内

 

 

 

 

仁和寺は、紅葉で有名な場所です。

すなわち、

青モミジも美しいという事です。

 

 

生まれたて?の、かわいい小さなモミジたちが

キラキラ輝いていましたよキラキラキラキラ

 

 

流れ星流れ星

 

 

ピンクハート嵐電・御室仁和寺駅

 

 

 

 

①嵐電からのアクセス

小さな駅です。

こんな小さな駅から、仁和寺目当てにどれだけの方が

降車(乗車)されるのでしょうね。。

 

 

駅から仁和寺へは徒歩3分くらいで、

駅からのアクセスはいいのですが。

 

 

ここへ行くまで

結構乗り換えが多く、面倒くさいです。

 

 

四条大宮駅が嵐電の始発駅。

そこから嵐山方面行きで帷子ノ辻駅で降車して

北野天満宮方面行きに乗り換える必要があります。

 

(帰りは逆になります)

 

四条大宮まで来ると

阪急で地下鉄に乗り換えたり

市バスで京都駅までも割と近いです。

 

 

②タクシー

一番ラクなのが、地下鉄今出川駅から

タクシー。1500円~2000円くらい。

 

 

③仁和寺から京都駅行きのバスもありますが

バスも道も大混雑で乗る気になれず・・・汗うさぎ

 

 

 

ピンクハートイノダコーヒでオムレツ&コーヒー

 

 

 

 

オムレツ・1450円。

オムレツは、店舗によって違います。

 

 

ふわふわの卵がのっている系と、

昔ながらのくるっと巻いている系。

 

 

こちらの店舗はふわふわ系で

私には丁度良いサイズでおいしかったですラブラブ

 

 

 

 

 

イノダコーヒは母が大好きなのです。690円。

食事にプラスしても割引なしですが(笑)

 

 

ちなみにこのカップ&ソーサーは

家にありますピンク薔薇

 

 

珈琲が冷めないのも良いのですが

イノダコーヒにいるようで、気分がいいキラキラ

というのも大きいです笑 買ってよかったハート

 

 

流れ星流れ星

 

 

以前、近所のスーパーでUCCの114を買ったら

口が肥えたのか、おいしくなくて困りました絶望

(昔は飲めたのに…)

 

 

以来、外出先で飲むだけでなく

自宅用にも買い置きしています。

 

 

これがないと本当に困ってしまいます・・・汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

★イノダコーヒの豆は3種類あります。

 

● オリジナルブレンド

● 古都の味わいブレンド

● モカブレンド(有機珈琲)

 

 

わたしは

オリジナルブレンドが一番好きです、おいしいです★

 

 

良かったらお試し下さいね🎵

 

 

★楽天でまとめ買い・

オリジナルブレンドの手軽なドリップオンタイプ★

 

 

 

 

★Amazonで買う方★

 

 

 

★こちらは、お湯を注ぐだけで飲めるドリップオン方式★

 


 

流れ星流れ星

 

 

今年は桜の開花が遅かったですね。

 

平安神宮は早咲きの桜しか

見られなかったのですが

 

 

上賀茂神社へ向かう際、

鴨川沿いの桜が素晴らしかったです。

 

 

最後に「遅咲きの桜」として有名な

御室桜を見に

仁和寺を参拝しました。

 

こちらもこぼれんばかりの満開っぷりで、

今まででベストタイミングで訪問できました桜

 

 

 

誰かが、

花は優しいんですよって仰ってました。

花は与えてばかりいるって。

 

 

お見舞いで花を送ったりするのは

そういう事なんですかね?

 

 

わたしも、桜を見ている間は

悩みを忘れて、

とても幸せな気分になれましたピンク薔薇

 

 

今年、お花見に行けなかった方、

写真だけですが、おすそ分けできたら幸いです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。