何だか、前回の記事に引き続き、

2度もかみつくような記事を書いていいものか?

悩みましたが

どうしても我慢できないので書きます汗うさぎ

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

先日、ブログを読んでいて

何故か腑に落ちないと言うか、

 

そういう話なのか????

と、

何だかごまかされた気分で・・・。

 


コメント欄を見ると

皆さんは感動されたみたいなので

 

私がおかしいのかもしれませんが。。。

 

 

 

ここに登場する悩み相談の女性は

 

癌の手術で人工肛門になられ

 

障害厚生年金の相談窓口で

 

目の前で大声で、男性職員に

「人口膀胱とストーマは違うのか?」

と言われ・・・

 

 

相談にいった、

がん相談支援センター

の女性職員には

 

人間として欠陥品になっても・・・」

と言われ・・・

 

 

病院では50%の確率で再発すると

言われ、

 

落ち込んでしまう…というもの。

 

 

流れ星流れ星

 

 

いやー、衝撃的!!!?

 

 

障害厚生年金の窓口って

そんな対応、ゆるされるの?????

 

 

がん支援センターって

 

がんの手術で後遺症のある人を

 

「欠陥品」って言うのー????

(そもそも物扱いするな)

 

がん支援になってないやん!!!

 


(医者の再発云々発言に関しては

怒りは感じませんでした)

 

 

流れ星流れ星

 

 

アドバイスした婦人科医は

 

悪意から上記のような言葉を発したのではない、

ということです。

むしろ善意。混じりけ100%なしの善意。

 

つまり、彼ら彼女らは善人ではありますが、

あほなんですね(結論)。

 

 

との事でした。

 

 

たしかに、失礼な事を言う人が

100%の悪人とは言えません。

 

でも

善意のわけないよね?

それは無理があるわ。どこが善意??

 

 

悪意ではない、としても

悪意がなければ、人を侮辱していいのか?

 

 

障害厚生年金もがん支援センターも両方とも

むかつくが、

特に「欠陥品」って言った奴!!!

 

 

ほんまにマジ、許せん。

 


この事態に耐えた人に対して

高潔だの気高いだの

健康弱者の気持ちがわかるだの


耐える方が素晴らしい

という価値観は、本当にあってるのか?



私のブロ友さんは、主治医がブチ切れた時

ちゃんと院内の相談室に言って

主治医の交代要請されましたよ。



私は、怒るべき時は怒る人の方が

自分を守る為にも、他の人の為にも

気高いと思います。



まー怒る気力さえなくしてしまう日があるのは

わかりますので、相談者さんには

なんの罪もないですけどね。。。




流れ星流れ星

 

 

私だったら

2つの戦略を練ります。

 

 

最も効果的なのは

新聞に投書・SNSに投稿することです。

 

大昔、むかついた時、新聞に投書

したら新聞社から電話が掛かってきて、

新聞に載りました。

 

 

イマドキなら、Xに投稿とかしただけで

 

テレビや新聞社から連絡きそうなので、

自分から新聞に投稿するまでもないかも。

 

 

 

管轄がハッキリわかっているなら

そこの上長に電話してもいいけど

 

なんて言うか、このケースは

「今日のバイトは愛想が悪かったねー」

とか笑えるレベルではなく、

 

 

人間の尊厳にかかわるくらい

侮辱しているので、

 

「あほだから」では済みませんよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

しかし・・・その職員、


がん支援センターにいる以上は

まいにち、がん患者と対応しているわけで

 

この人はこれまでも、これからも

 

がんの手術で、障害を負った患者に対して

「欠陥品」

って言い続けるんですよ?

 

そんなの放置していいわけないだろムカムカ



自分がどれほどひどい

差別用語使っているのか

骨身に染みて理解したほうがいいと思います。

 

 

流れ星流れ星

 

 

例えば、自治体で同性愛の人を

パートナー制度に登録できる・・・場合。

 

そこの窓口が

「同性愛者のような欠陥品」って言ったら

 

その職員は「あほだから」で許されませんよね?

 

区長に責任が及ぶほどの問題ですよ。

 

こんなの

「怒らず耐えて偉かった、気高い」

とか、

そういう美しい物語で終わって良い話なのか?

 

わたしは、悲しくなりました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに、あの記事の相談者さんは

「はげまして欲しい」

と書いておられたので

 

 

あれだけ長い記事で

相談者を慰めたせんせいは

えらいとは思います。

 

 

あと

先日書きましたように

私の叔母は、希少がん患者で

余命宣告を2度されています…。

 

 

なので、医師が50%の確率で再発します

と言った事には、

再発しませんように

と願うばかりで、

その医師に対して特に言う事はないです。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私だったら、どうだろう。。

 

 

傍観者と見ている分には

おおかみのまゆげ

の話で、うんうんと頷けたと思います。

 

 

 

でも当事者(相談者)の立場だったら

 

あほと闘ってもなんもいいことないからですね。

 

って言われるより、

 

きっと

「そんな侮辱許せない!」

って

一緒に怒って欲しいかも・・・。

 

 

いや、自分以上に怒り狂って貰えたら

むしろ、救われる気がしました。

 

 

 

色々とご意見の分かれるところかもしれませんが。

 

 

 

ちなみに、もし私の叔母が

「欠陥品扱い」

されたら、私だったら怒り狂います。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。