書きながら、何ていう色気のないタイトル

自分に驚いていますが(笑)

 

でも女性には切実な話ですよね。

 

 

お食事中の方は後でお読みくださいませ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私は昔、抗生物質で下痢して、全然治らなくて

大変な目に遭いました。

 

 

その時に付けていた記録では

「朝ごはん、お粥少々・晩ご飯、湯豆腐4切れ」

とかそんな感じ。。。

 

 

お腹を温めたり、消化の良い物を食べたり

何をやってもダメで、

 

外食が一切できなくなり・・・

 

それもかなり長い間だったのですよ。。

 

 

もう食事とかでは治らないと悟り

病院に行きました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

そして消化器内科で

偽膜性腸炎ではない事を確認して頂き

大腸内視鏡検査の予約をしました。

 

 

結果、下痢を起こす悪い物は出ず

生活習慣を見直す事を提案されました。

 

 

その中に

「オリゴ糖を飲む」

があったのですよ。

 

 

でもオリゴ糖っていっぱいありますよね?

(オリーブオイルみたいに値段もピンキリ)

 

 

私は

「先生と同じのを飲みたいびっくりマーク

と思い、お聞きしたら

「病院の売店に売っている」との事で

買って帰りました。

 

 

思えば、あの日から私は

腸で悩む事が皆無になったのです。。

 

 

「便秘も下痢も腸内細菌叢の乱れ、

同じ事!」と言われ・・・

 

 

コツコツと

便秘の時は小さじ2杯、

下痢の時は小さじ1杯飲むだけ。


 

人生から悩みが減るって素晴らしいピンク薔薇

 

 

感謝キラキラキラキラ

 

 

流れ星流れ星

 

 

その後、子宮筋腫による

子宮全摘手術を受けた後・・・

 

 

別の消化器内科の先生オススメの

ライオンの歯科製品である

オーラルヘルスも足す事にしました。

 

 

もちろん

野菜とかもとるようにはしていますが。

 

 

それにしても、大蛇を産んだ時の衝撃(笑)

マジですごい(笑)

 

 

腸活に成功すると、

気持ちよいのが「つるん♪」と出ます。

 

 

バナナ1本では済みませんよ。

2本とか3本とかがつるん♪です。

家族に話すと嫌がられるので

ブログに書く変態キョロキョロ

 

 

流れ星流れ星

 

 

排便が好調すぎて、肛門は大丈夫なのか問題びっくり

 

 

オーラルヘルスで大蛇を産んだ・・・

すなわち

「便の嵩増し」がされているわけですね。

 

 

本来、

肛門はバナナ1本程度が通る場所の筈。

それを超えると大丈夫なのか?!

 

 

まぁ、この記事に書いたんですけどね(笑)

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★便秘or大き目の便が来た時★

 

排便の際、便座に腰を下ろした時、

片方のお尻を上げ、

あげた方のお尻の肉を肛門に向かって

押します。

 

つまり、肛門が広がりすぎないように

します。

 

 

何もせずに出すと、

便の大きさに拡がろうとして、

肛門の伸縮の限界を超えると、

切れて出血します。

 

 

特に便秘で固い便が来ている場合は

お尻の肉を押す事で、

押しつぶすように、

肛門の広がりを抑えながら

少しづつ排便すれば、

肛門のダメージが減ります。

 

 

★下痢・浣腸など下剤を使用した時★

 

軟便でも、すごい勢いで肛門を通過する下痢は

便秘以上に肛門にダメージがあります。

 

 

便秘と同じように、

片方のお尻を上げ、

あげた方のお尻の肉を肛門に向かって

押し、肛門が広がりすぎないようにします。

 

 

★日常の排便でも同じ工夫を★

 

 

肛門が広がり過ぎないように、

物理的に、お尻のお肉を肛門方向に押して

締める

負担が少なく排便できます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何で前に、詳細に書いた記事を

また書いているかと言いますと

 

某ブログのコメント欄で

「術後、腸活を頑張ったら、腸が拡がったのか

快腸を通り越して、排便時に出血する」

みたいな

内容の「お悩み」を読んだからです。

 

 

それを読んで

「腸が太くなる?拡がる?

そんな事ありえるのか????」

と思いつつ

 

 

「排便時に出血する」というのは痛そうだな

と思い、

昔書いた記事を思い出したのですよね。

 

 

流れ星流れ星

 


腸活に成功したものの

肛門から出血しては、元も子もないわけで。

 

 

これこそ、

肛門の広がりを抑えながら・・・

 

という上記の方法を

使うのが良いと思います。

 

 

何故、私の便がバナナ2,3本なのかと

言うと、

肛門が広がり過ぎないように

 

物理的にお尻を押しているから

巨大バナナ1本ではなく、

適度な大きさに分割されて

その形になっているわけです。

 

 

腸活に成功しても

あるがままに排便していたら

 

かさましされた大きな便をそのまま

出してしまうと

キレて出血するのだろうと

思います。

 

 

これではせっかく腸活に成功したのに

痛みが出てしまい、

ガックシ…という事になります。

 

 

流れ星流れ星

 

 

つまり

腸活とは

「オリゴ糖などを

オススメするだけで終わり」ではなく

 

 

成功後は便が多くなっている事が

ある為

 

肛門に負担のない排便方法まで

ご説明してこそ、

 

真に腸活が成功したと

言えるのではないか

 

と思い、

知っている事を書きました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

便秘が治ると

大抵の方が、ほどほどで

やめちゃうと思うのですが。


 

私はオリゴ糖を8年続けています。


オリゴ糖は難消化性なので

血糖値を殆どあげない為

悪影響はありません。



下痢の方は小さじ1杯、便秘の方は小さじ2杯。

直接飲むか、コーヒーなどに入れてもOK。

 

2週間で効果が出てきますが、

止めると2週間で元に戻りますので

続けることが大事です。

 

 

 

術後はオリゴ糖に加えて

オーラルヘルスを毎日3個舐めています

 

 

 

1日3錠舐めています。

私は、一度に3個舐めています。

 

※ライオンの歯科製品なので、

ライオンに電話して、舐めた後、

歯磨き不要と回答を頂きました。


 

もちろん

オーラルヘルスだって止めていませんよOK

 

 

私にとって、快腸である事は

目の前が明るくなるほど、幸福な事キラキラキラキラ

だからです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

腸活を極めたら、便のかさが増します。

すなわち、あるがまま出し続けると

肛門によくない場合があります。

 

 

その時は、上記の排便方法を実行して下さい。

 

 

排便方法までマスターしないと

腸活を極めたとはいえませんね^^

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。