この記事も少し前にUPし忘れていたのですが。

(いまどき、どこが災害に遭っても

おかしくないので、他人事ではありません…)

 

 

流れ星流れ星

 

 

能登半島地震で被災された女性が

ナプキン不足でお困りらしい。

 

 

「1人2個ね🎵」

と、男性が配っていたとかで。

 

 

「2個でどーしろと⁈生理をなめるな!」

と怒り心頭でした。

 

 

…まったく、おっしゃる通り泣

 

 

生理は何時なんどき来るかわからないし、

重い人もいる。

かるい人でも、2個では一桁足りないですよね❗️

 

 

それに配布されているナプキンなんて、

夜用とかじゃないだろうし、

想像するだに胸が痛みますよね。

 

 

とくに子宮全摘仲間の方々は、

過多月経で、

昼も夜用を着けて

夜間は取り替える為に起きていた方も

いらしたかと思います。。

 

 

「普通の人以上にナプキンが必要な人」

って

結構いますよね。。

 

 

不正出血とかあると

月のうち、半分くらいナプキンが必要な

方もいます。。

 

(先日買った里中満智子さんの本によると

月のうち殆ど(不要なのは1週間だけ)

不正出血していたとか汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

本当に、これは根深い問題で。

 

自治体の備蓄なども

きめ細やかに夜用だの羽つきだの

多い日用だの取り揃えていないだろうし…。。

 

 

月経がどれほど女性を

「待ったなし」の状況に陥らせるか

男性には永遠の謎なのでしょうね…アセアセ

 

 

もはや、水とか毛布並みに

生理用品って一刻を争うんですよ。。

 

 

既に手術によって閉経した私でさえ

こういう話を聞くと、

我が事のように、辛く

1秒でも早く、生理用品を届けて欲しい!

思わずにはいられません。

 

 

流れ星流れ星

 

 

そんな時、

私と同じような気分になった方が

ネット上に書き込みされていました。

 

 

「手術適応ではない子宮筋腫持ちです。

昼でも夜用ナプキンが1時間くらしかもちません。

うんぬんかんぬん・・・」

 

 

この方が被災地の女性を想う切実な気持ちが

痛い程伝わってきました。

 

 

と同時に

「手術適応ではない子宮筋腫持ちです」

という言葉が

妙に引っ掛かり…びっくり

 

 

流れ星流れ星

 

 

被災地の生理用品問題をどうすべきか

という話の

本筋から逸れますけどね。

 

 

でも本当に、一瞬

「あれ?」

って思ったのですよ。。

 

 

「えーと、あの。

あなた様は…重症の過多月経ですよ」

って。。

 

何だか、

書き込みをされていた方の体調が

心配になりましたガーン

 

 

流れ星流れ星

 

 

「手術適応ではない子宮筋腫」

って言うのは

自分でそう思っているだけで、

 

傍から聞いていると

 

明らかに

日常生活に支障をきたしている

 

わけですから

既に手術適応の状況かと思います。。。

 

 

その人にわざわざ言う事はしませんけど。

 

 

「手術適応ではない」って誰の判断?

 

本当に、その状況で婦人科医が

そう言ったのかしらアセアセ

 

 

それ、放置しても

どんどんひどくなるパターンではガーン

 

 

流れ星流れ星

 

 

別に

「災害時に困らないように手術しましょう」

なんて

極端な事を言いたいわけではないですよ。

 

 

単純に

「生活に支障が出るほどの

過多月経って、既に異常な状況なんですよ」

 

このブログを読んでいる方には

改めて考えて頂きたいな、と

思いまして。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私は若い頃から

人より月経が重かったのですが

 

それでも20代の頃は

生理と旅行が重なっても平気でした。

 

二日目に水着で泳いだ事すらあります汗うさぎ

 

 

そんな私でも

ちょっと多いな、昔と違うな

って

処理に困り始めたのが40代に入ってからで。

 

 

その時、子宮筋腫を指摘されました。

 

それでも夜用ナプキンが1時間も持たない

とか

そこまで酷くなかったですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ただ

過多月経って…

 

徐々に悪くなっていくのです。

 

少しずつ進行するので

何とか対処しようとしてしまうし

 

最近は「1枚で5枚分の吸収」

などの優秀なナプキンが発売されて

いますから

 

それで、ギリギリ社会生活が送れて

しまう・・・ハラハラしながら・・・。。

 

 

でももう、普通の夜用ナプキンでは追いつかず

「1枚で5枚分の吸収力のあるナプキン」

などに手を出し始めたら

 

あるいは、

仕事が上の空になるほど、月経に

振り回され、ドキドキハラハラになっているなら

 

 

それ本当は

「手術適応でない子宮筋腫ではない」

私は経験上、そう感じます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

里中さんは子宮頸がんが理由でしたが

 

子宮筋腫の場合は良性腫瘍ですから

婦人科医も

「全摘一択!」

などと仰らないでしょうけど。

 

 

だんだん過多月経が進行している

日常生活に支障をきたしている

 

・・・

こういう場合は

苦しみが長引くばかりですから

今一度、婦人科医と相談なさって

下さいね。。

 

 

私も閉経を待っていたのですが

54歳10か月まで粘っても

 

閉経の気配すらなく

 

生理にとことん振り回された挙句に

手術する事になり

 

逃げきれなかったという無念さと

自分の愚かさ

を反省しました。

 

 

猛省のあまり、

自分の経験を書き連ねたとも言えますね。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

閉経待ちという言葉に

11年もすがってしまいました。

 

 

たとえ1日でも

人生には貴重な時間ですよね?

 

 

11年って・・・。。

とんでもない遠回りでした。

 

 

「手術適応でない子宮筋腫」

子宮筋腫を持っている事で

本人が

別に行動を制限されていない人

という意味だと理解なさって下さい。

 

 

夜用ナプキンが1時間も持たない

なんて、

制限ありまくりの日々ですよ。

 

 

何度も色んな方から

手術を受けるべきでしょうか?

と相談されましたけど

 

もう、私に聞いてくる時点で

「手術を受けるべきなのはわかっているけれど

手術を受けたくない」

という状況なのだと思います。

 

 

今、お悩みの方が

限りある人生の時間を

有意義に過ごせますように

願っています。

 

 

流れ星流れ星

 

 

好きで手術を受ける方なんかいませんし

 

子宮筋腫は良性腫瘍なので

誰も「すぐ決断しろ」なんて

言ってくれませんよ。

 

 

でも

ほんとうにほんとうに

時間を無駄にしないでくださいね。。

 

 

時間を無駄にしてしまったみぎこが

書いております汗うさぎ

 

 

★1枚で5枚分の吸収・ナプキン★

 

 

 

散々、お世話になったナプキン。

いくつ買ったかわからないです…。

 

とても優秀なのですが

 

これに手を出し始めたら、

重症の過多月経ですよ。

 

お早めに婦人科受診をオススメします、

本当に…。。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。