私はデパート1Fの化粧品売り場に

割とよく行っていました。

 

 

ファンデーションにコダワリがあったからです。

 

その昔

クレドポーボーテのファンデーションで

絶賛されていたカバー力のあるクリームファンデが

あったのですが

 

 

実際塗って貰うと

カバー力はあるのですが

ものすごく肌が乾き、耐えられませんでした。

 

 

流れ星流れ星

 

 

同じラインで薄づきのファンデを塗って貰うと

ツヤが出て、しっとりして

 

カバー力は劣っても、

明らかに私の肌には合いました。

 

 

くすみなどは、コンシーラーや

下地などで補う事ができますが

 

 

顔全体が乾くと

とても塗っていられないので

お試しできて良かったです。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

その後、滝クリがCMしているファンデが

欲しくて買った事があって。。

 

 

滝クリのファンデが派手にCMされて

いて、

「あれを塗れば綺麗になれるかもピンクハート

「しかもクレドポーより安いっ」

と・・・

 

 

私みたいな人、いっぱいいたんじゃないですかね。

 

 

結局クレドポーボーテには及ばず

出戻る事に・・・

 

 

BAさんにその話をすると

「やはり価格帯が全く違いますからねぇ」

と・・・。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

わざわざデパコスを買っていたのは

クレドポーボーテで

BAさんに

 

スッピンから基礎化粧品を塗って貰い、

ファンデやお粉を付けてもらい・・・

というのが

 

自分の肌の上で、どんな風にのせていくのか

「肌が覚える」んですよね。

 

 

もちろん、質問もできたり

単純に塗って貰って気分がいいって

いうのもありますし。

 

合うファンデの色だけでなく

思いがけないチークの色を紹介されたり

使った事がない下地を教えて貰えたり

最新流行の眉の描き方とか・・・。。

 

 

肌診断とかも楽しいですけど、

やっぱり、タダでメイクを習えるって

オトクですよね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

最後に行ったのは2020年です。

 

 

リピ買いの商品だったので

別に良かったんですけど

 

 

あんまり話すのもはばかられる感じで

 

「お試ししたい商品があれば、お出ししますので

ご自身で塗って下さい」

って・・・。

 

 

イヤ、もうあの時の心境って

他人と化粧品を共有するのも気持ち悪いし

(筆とか洗ってあるし、

すべて消毒してあるでしょうけど)

 

 

自分で塗れって・・・💦

 

それだったら、バラエティショップの

テスターと何が違うの?????

 

 

流れ星流れ星

 

 

あれっきり、

デパコスとはさよならです。

 

 

ワタシプラスのビューティーキーで

肌パシャとかで肌診断できますが

同じなんでしょうけど、

BAさんにしてもらう時のドキドキがない。

 

 

チャットとかビデオとかでアイテム購入の

アドバイスを受けられますが

 

直接肌に塗って貰う、

あの化粧品カウンター独特の

恍惚とした瞬間には遠く及びません。。

 

 

あの快感あってこそのデパコスだと

思います。

 

 

あるいは、同じ資生堂商品のポイントメイク

商品を走って行って探して来てくれたり・・・

 

 

あの特別感がないのなら

もう用がない・・・。

 

 

流れ星流れ星

 

 

中には

「そもそも化粧品カウンターに

近寄りがたい」

という方もおられるみたいですが

 

 

私は使った事がなかった

クッションファンデを塗って貰ったり

 

 

お粉一つとっても、

どの程度塗ると、どう変わるかなど

 

 

私には驚きの連続で、

しかもとても気分のアガル場所でしたキラキラキラキラ

 

 

流れ星流れ星

 

 

ある意味、コロナ禍のせいで

楽しみを一つ失った気分では

ありますが、

 

 

おかげで

デパコス代が浮いた笑

と言えば、その通りなわけで。

 

 

分不相応な高額化粧品から

足を洗えて?良かったと思っています。

 

 

化粧品ヲタクになるより

もっと素敵な物が沢山あると思うので

デパコスとはさようならです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

今は、

● エリクシールの化粧水

● 乳液

● UV

のレベルも上がって、

身の丈に合った化粧品に変更できて

正解でした二重丸

 

 


Amazonではポイントが15%~16%還元。

 

 

★愛用化粧水・本体

 

 

 

★愛用化粧水に詰め替え用

 

 

クレドポーボーテに、勝るとも劣らない品質で

価格は1万円くらい安いです(笑)

 

 

流れ星流れ星

 

 

★愛用乳液・夜用

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

UVケアはSPF30とSPF50の2種類から

 

 

わたしは、SPF30を購入しました。23%還元!

 

 

 

★UVケアでSPF50が必要な方は…

 

 

 

 

季節がら、SPF30のしっとり感を選びました。

上記商品のうち、SPF50のみ使った事がありません。

 

 

とてもクオリティが上がっていて驚きです。

乳液も詰め替え用、ありますよ。

 

 

乾燥が厳しい時期ではありますが

保湿やUVケアの手を抜かず、

 

かといって、化粧品だけにお金を

掛け過ぎないよう、

納得いく商品を選んでいきたいと思いますピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。