去年12月下旬は、年末だというのに

余り、総括するような記事も書かず

えんえんと伊勢神宮参拝の記事で失礼しました💦

 

 

各2記事くらいでUP予定でしたが

写真を載せるとエラーが出まして。

 

 

小さく載せる方法も知っているのですが

それだと

イマイチ伝わり切らない気がして。

 

 

記録の為の写真もありましたが

 

綺麗に撮れた写真…

 

山とか木とか(笑)

 

小さくのせるのが忍びないっっ。

思って、再度大きい写真で投稿し直したり。

 

 

流れ星流れ星

 

 

今回の「半日で一か所旅」は

ゆったり過ごすのが目標でしたから

 

 

極力写真は撮影せず

(自分の目で見るほどは美しく撮影できない

というスマホカメラの限界もあり)

 

「もっと自分の目で楽しもう」

と思っていました。

 

 

流れ星流れ星
 

 

でもイザ行くと、

懸命にスマホで撮影していました。

 

 

これは皆さんに見て頂きたいというのも

ありますが

(ブログネタにしたいという気持ちは

否定しませんが・・・)

 

 

でもそれ以上に

本当に、心から私は

「残しておきたいんだな」

って思いました。

 

 

流れ星流れ星

 

 

例えば・・・内宮の参道での

大木の間を流れる雲の写真をUPしましたが

 

 

 

 

image

 

 

 

こういうのは

人間の目で見る以上に

美しく撮影できないものの極みです。

 

 

 

でも、もし撮影しなかったら

きっと私は忘れてしまうでしょう。

 

 

 

万一、覚えていたとしても

 

 

いつ行った時かな?

2023年の春かな?冬かな?

外宮かな?内宮かな?

どんな木だったかな?

どんな雲だったかな?

 

 

・・・いや、やっぱり

そもそもあの木の間を流れる雲を

見上げた時の「幸せの記憶」ごと

忘れてしまうと思います。

 

 

流れ星流れ星

 

 

家族と旅をしても、

私だけ異常に記憶がいいのです。

 

 

あの時は天気が良くて

すべてがまぶしい位だったとか。

 

 

それって、きっと撮影する時

 

水面が反射して綺麗だったなとか

 

逆光で苦労したっけとか、

 

 

そういうのが

影響していると思います。

 

 

 

当然、

どの順番に周ったとか、

何時ごろ、どこにいたとかも

 

 

写真を何度も見たり、

ブログに書いたりすることで

ますます、記憶に残り、土地勘も付きます。

 

 

流れ星流れ星

 

 

あんなにも、カメラの事を忘れて

自然に没頭しようと決心していたのに

 

いつもと何ら変わらない私でした💦

 

 

ただ・・・

よくドラマのセリフやなどで

 

 

「写真ではなくて、心の中に綺麗なものを

記憶しておきなさい」

とか聞きますが、

 

私は違う気がしています。

 

 

人間の記憶なんて曖昧で・・・

 

もちろん、曖昧なままでも、

ただ

「美しかったな、幸せだったな、綺麗だったな」

でも全然かまわないのですが・・・

 

 

カメラを向けると

必死に

「一番綺麗な瞬間を探している」

から

 

 

やっぱり、撮影している人の方が

「よく対象物を見ているんじゃないか」

って思います。

 

 

流れ星流れ星

 

 

って・・・・

要は、あんなに写真載せて

すみませんです。

って言い訳したいだけなのかもですが(笑)

 

 

 

他にも上賀茂神社とか平等院とか

いろいろ紅葉も観に行ったのに

 

なかなか記事にできず。

 

 

季節外れの記事を

あげちゃうかもですがお許しを笑

 

 

流れ星流れ星

 

 

ちなみに私は

神社やお寺の「有料コーナー」に

必ず寄ります。

 

 

わずか数百円で千年の歴史に触れられます。

オトクだと思います。

 

 

そう言えば、

世界遺産の「東寺」の立体曼荼羅

を見た時は感動しすぎて

 

 

東寺の売店で

東寺の本まで買って大満足っっピンクハートピンクハート

 

 

 

いや~、立体曼荼羅、ほんとうに迫力すごいっっ。

 

 

立体なんて、マジですごくないですか????

 

よくこんなのを沢山作れたな~。。

 

 

生きているうちに

見られて良かったです飛び出すハート

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

でも帰宅後、知るのです・・・

 

 

この本、楽天・Amazonでも売っていたのです汗うさぎ 

 

 

ぷぷぷカップケーキカップケーキカップケーキ・・・・恥かし。。

 

 

 

東寺の売店で

 

ぎゃぁぁ、立体曼荼羅、

写真撮影禁止だったのに

 

本になってる!!!!

じっくりみられるやん!!!

 

売店、最強!!!

 

って声に出して、購入した自分にウケます(笑)

 

・・・店員さん、どう思っていたのかしら?

 

 

★お出掛け前に予習すれば感動も倍増★東寺オススメ★

 

 

京都の人は意外と五重の塔の中すら拝観した事ない筈。

「講堂」の立体曼荼羅まで観られて、マジ感動ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

滅多に公開されない立体曼荼羅。

 

ネットで買えるのに

予習して行けなかった事が悔やまれますが絶望

 

 

知識ゼロで行くより、より深く味わえるのが

寺社仏閣。。

 

 

(あー、もったいない…)

これで復習できます(ぇ)笑

 

 

流れ星流れ星

 

 

 

先日のせんぐう館でも

調製されているのがものすごく

細かい作業で、感動しました。


 

あれをみて、ふと・・・

「絶対、京都にも工芸品いっぱいある筈」

と気付きました。。。(遅)

 

 

若い頃は

「そんなもの何が面白いねん」

って感じでしたが

 

ちょっと見て歩こうかなと思います★

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。