伊勢神宮参拝記事を連日UPしたせいで

年末にUP予定の記事を忘れていました。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

来る日も来る日も

石原慎太郎のYoutube動画を再生しています。

 

11年前とかのTOKYO MXの(笑)

 

 

 

ずーっと80代前後の都知事(国会議員時代含む)

話に夢中で連日、流し続けています。。

 

 

別に聞くでもなく聞いて。

ラジオ感覚というか。。

 

 

先日も勝間さんの誕生パーティーの

対談を視聴している途中で寝落ちしたら

 

 

次の動画で勝手に石原慎太郎の会見が再生

されていたそうで、

妹がソッと消しておいてくれたそうです。

 

 

YoutubeのAIは優秀ですね(笑)

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

 

でも時折、爆笑してしまいます(笑)

 

何気に面白いんですよね~。

 

 

とくに面白かったのが、都知事を辞める時の会見!

 

 

 

 

特に38分32秒の

80歳という年齢についての回答

が・・・・ぷぷぷカップケーキカップケーキカップケーキ

 

 

【記者】あと年齢なんですが、80歳。

 

【知事】そうです。まさしく80歳なんだよ。何で俺がこんなことやらなくちゃいけないんだよ。若い奴しっかりしろよ、本当に。

 

 

 

このリンクに文字おこしで全文読めます。

動画より文字の方が探しやすいので助かりました。

 

 

 

いや~お元気っっ。

 

 

「80歳で都知事を辞任して作家に専念します」

 

とかなら、わかるけど、

 

やり残した事があるから

国会議員に戻るって・・・アセアセ

 

 

やっぱりすごいわ、パワフルだわ。

 

 

そして国会議員に戻ろうと思ったら

即戻れちゃうって、やはりすごいと思います。。

 

 

選挙で勝たないとなれないのに

勝つに決まってるという前提で

話されてるわけですよね?

 

 

まさに怖いものなし・・・。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

しかし、東京は財政再建がかなって良かった

ですね。。

 

 

着任当初は200億しか貯金がなかったそうですよ。

 

 

知事に立候補された時も財政再建するって

仰ってましたけど、

実際なしとげて立派ですよ。。

 

 

 

京都とはぜんぜん違いますね。

 

 

勿論、都市の成り立ちも気質も違いますけど、

 

 

でも京都もあれだけの人が殺到していて

財政を立て直せないなんて・・・

 

 

市民・府民が

通学・通勤・通院にも苦労しているのに

 

財政が夕張並みにヤバイなんて泣

 


 

流れ星流れ星

 

 

母も妹も何も言わないのです。

 

 

私が歯を磨いたり、身支度の合間に

ずーーっと

 

石原慎太郎のYoutube動画を聴いているのに

 

「飽きないの?」

「好きやな~」

とか

 

 

一切言われないです、一度も言われません。

 

 

もしや、家族もハマっているのかしらニヤリ

 

 

普通の母親なら

「あの子、大丈夫かしら?」

とか

思わないのかなーというレベルで

まいにち、きいているのですけど(笑)

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★最近買った本・多分もっと買いますけど(笑)

 → 天才だけはずーっと前に買いました。

 

 

 

 

「好色」だったそうですよ。

 

こういう読みやすい文章を読むと

「自分もこれくらいなら書けそう」って

真似して書きたくなるのが私の悪い癖。

 

 

 

単行本で買いました。大きな文字、広い行間。

高齢者を対象にしていたのですかね^^;

 

 

 

 

 

 

 

80歳を過ぎても

良純に向かって「可愛い」と言っていたのが

印象的。

 

あんな怖そうなのに、息子に面と向かって

愛情表現するんだ~ってちょっとびっくり。

 

でも言った方がきっと家族関係は

上手くいきますよね。

 

言葉にして伝えるって

すごく大切だな、って学びました。

 

 

 

欲しいものリストにいくつか入っているので

これ読んだら、また追加で買います。

 

 

戦後70年の回顧とか面白そうです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。