ええ、変わってますけどね。

私は変人ですよっ。

 


 

 

 

この動画は

2013年2月12日の衆議院予算委員会での

石原慎太郎議員から総理への質疑応答です。

 

 

普段、退屈で国会中継なんて

観たいとも思わないですよね?汗うさぎ

 

 

でも石原慎太郎の話はとても興味深く

周囲の人も、真剣に耳を傾けていました。

 

 

聴き入ってしまうのですよ。

 

 

冒頭、核がどうとか言っていましたから

聴く人によっては誤解もあるかもですが

少し我慢して

お聴きいただくか、

 

 

(聴かせる内容なので全部聴いて欲しいですが)

 

もういっそ飛ばして

8分くらいから聴くと面白いかもです。

 


流れ星流れ星

 

 

字幕付きなので、いいですよ。

 

 

「有色人種(日本)が差別されている」

 

…日本とドイツの降伏の比較が

苦しいけれど、事実だと思います。

 

 

10分くらいから、ますます教養が溢れてきます。

ここから13分くらいまで、圧巻ですよ。

 

 

すばらしい!!!すごい!!!

 

 

もう社会の授業に入れて欲しいくらい。。

 

 

と言うか

もう社会科の授業なんか受けなくていいから

この動画見とけよって感じ。

 

 

トインビーの話なんかも最高でした。

 

 

日本の近代化は奇跡・・・

といわれて喜んでいる場合じゃないんですね汗うさぎ

 

 

流れ星流れ星

 

 

あと、天皇の「象徴」に関する話。。。

 

もう私はふるえるほど感動しました。

 

よかったら是非ご視聴下さい。

 

 

ただ家族は無反応でしたから(笑)

 

正直、ここにそこまで反応できる人は

変わっているかもですがアセアセ

 

 

天皇=政治的権力はない

天皇=象徴=日本の歴史伝統文化を象徴

天皇=神道の大司祭

神道=感性、情念の結晶=普通の宗教ではない

カントがいう所の

「理性を超えた人間の非常に崇高な属性」

 

 

カント…。15年ぶりくらいだわ、カントの話

なんてしてくれる男性。

昔、柄谷光人の「倫理21」を読んで発狂しかけましたw

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、靖国参拝の話に続きます。

この流れが実に見事。

 

 

安部総理にあなたは別に行かなくても良い

政治問題になるから。。

 

 

でも国民を代表して

天皇陛下に靖国神社に参拝して頂くよう

奏上してください、との事でした。

 

 

何故なら、

天皇の参拝は

政治的行為ではなく文化的行為だ。

 

 

宗教的行為でもない

神道は国境を超えた人間の情念の結晶だから。

 

 

象徴である天皇が英霊に対して

それを悼み祭司として参拝する事は当然の事で

異議を唱える国はないと思う。

 

 

それにより

あの戦争を肯定する事にも否定する事にもならない。

 

 

うむむ。。。

そうなのね、だから象徴の話をしたのね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

靖国神社と言うと

宮司がA級戦犯を合祀してから

昭和天皇が参拝されなくなった…

 

 

くらいの知識は

皆さんもおありかと思いますが

そこには触れていませんでした。

 

 

強いてあげれば

東京裁判に引きずられる事はない

という言葉があったので

 

 

それでも大司祭である

天皇が英霊を悼む事について

政治的意味はない、という事かと。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何だか、結局、ほぼあの動画を

説明しちゃいましたが汗うさぎ

 

 

なんと言うか、

私はものすごく反省しましたよ。

 

 

教養を磨かないとって。

 

 

まずもって、語彙力がすごい。

 

 

日常生活で

「情念」「結晶」なんて使わないですものね。

 

 

何かわたしも小説とかあんなに読んだのに

文学から離れて久しいせいか

日本語が不自由になってきたかもしれない。

 

 

流れ星流れ星

 

 

しかし・・・

 

まさに、

小手先のテクニックの話ばかりしてくる

Youtubeチャンネルに飽きてきて

最近は

もう観る気も起こらなかったのですが

 

 

こういう動画が山ほどあるので

ありがたいです。

 

 

そして

しっかりしようと思えました。

 

(いや、わたしはちょっと気を抜く

べきなんですけどね💦

はむさんに叱られる💦)

 

 

流れ星流れ星

 

 

そうそう

何がすごいって「胆力・度胸」ですよね。

 

 

天皇に靖国神社に参拝して頂くよう

総理からお願いしてくれって、

そのへんの議員が言ったらどうなるんだろうアセアセ

 

 

今どきは炎上を恐れて何も言えなくなって

いるとは言え、

 

石原慎太郎なんてSNSが流行る前から

炎上しまくっていたと思うのですが

誰に何を言われても気にしてなさそう。。

 

 

それは自信があるからでしょう?

 

 

他の動画も沢山見たのですが

単に幅広い教養があるだけでなく

実によくお働きになっていらっしゃいました。

 

 

どこぞの二世議員の英語が堪能だとか

如何にどーでもいいことか(笑)

 

 

英語もいいけど、

まずは日本語で、

ここまで

日本人の心を打つ言葉を話せるのか。

 

 

もう本当に「胆力」の一語に尽きる。

 

 

安部さん、麻生さんの二人相手に

あのレベルの会話ができ、

 

非常にデリケートな話の本質をついていく

って、並みの議員にできるわけがない。

 

 

流れ星流れ星

 

 

まぁ元都知事ですから、

並みの議員と比べるべくもないですが。

 

 

他の動画(また機会があれば紹介しますが)

をみていても・・・

東京都の方が羨ましかったですね。

 

 

そんなわけで、私のブームは石原慎太郎(笑)

(なぜ、今頃・・・💦)

 

 

 

★とりあえずこの2冊を買いました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。