人間、悪循環から抜け出せない時って

ありますよね。

 

 

仕事を変えて

平日の昼間に出掛けられるようになった頃

外食三昧の日々を送っていました。

 

 

行く先々の店員さんに名前を覚えられるくらい

〇休.comで予約入れまくり汗うさぎ

(会員ランクアップと共に体重もUP)

 

 

しかし

私は揚げ物もケーキも

そんなに好きだったんだろうかはてなマーク

 

 

大金を支払うほど、お酒が好きだったの

だろうか・・・はてなマーク

 

 

2020年頃は、

コロナ禍だから

「せめて家で甘いモノでも食べようよ」

とか言ってたけど

 

 

家で贅沢するなら、

ケーキじゃなくて

果物でも良かったんじゃないかなはてなマーク

 

 

健康ヲタクだった割に

口ほどでもないと言うか、

 

 

知識はあるのに、

真逆の行動をしてしまって

 

いつも罪悪感でいっぱい

だった2021年春ごろ・・・

 

 

 

そして外食+スイーツ+おみやで散財の嵐・・・。。

 

 

今思うと、不思議で仕方ないのです。

 

 

 

ほんとうに、わたし

揚げ物、ケーキ、アルコール・・・

そこまで好きだったのかな?

って。。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何でこんなに

昔の私の恥を文章にしているかと言うと

 

● お金の使い方

● 外食の仕方で

 

過去の私と似た思考の方って

結構多いんじゃないかなと思って。。

 

 

過去の「自分」に会えるなら

「本当に、別腹で無理してケーキ食べたいの?」

って

真顔で聞いてみたいですよ。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私ね、大好きな洋食屋さんがあるのです。

 

その店の雰囲気が好きなんですキラキラ

客層も好きです飛び出すハート

 

 

最初はちょっとだけ敷居が高かったですけど

すぐに常連になりました笑

 

 

コロナ禍前でも

おひとりさまが多かったです。

 

 

後から座る時、

隣で先に座っているマダムに

会釈し合っている人生の先達たち…ラブラブ

 

 

すてき~キラキラ

 

 

言葉は交わさないし

立ち入ったりもしない、

そして

まったく知り合いでもないのに

会釈して座るんだ~ピンク薔薇

 

 

ほかの店では見た事がない、

高齢の貴婦人の佇まいがすてきすぎっ・・・飛び出すハート

 

 

私も貴婦人になりたいピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

「育ちの良い人」とか言う本が平積みされていたっけ。

・・・今みたら、「もっと」っていう続編がでていた!!

 

 

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

話を戻します。

 

その貴婦人カフェで

ランチセットをよく食べました。

 

 

サラダ+メイン+パン

+紅茶+アイスクリーム。

 

 

このセットが、

お腹いっぱいまでいかず、

丁度いい感じなんです。

 

 

でもそこで、つい

ケーキを頼んでしまってたのですよねアセアセ

 

 

そんな、

今すぐケーキを食べなきゃいけない程

お腹も空いていないのに・・・

 

 

どうしても欲しかったら

買って家で食べればいいのに・・・タラー

 

 

何か惰性って言うか

「別腹だよねウインク

ってノリの良い事を言いながら。・・・

 

 

 

 

そして毎回

「もう死ぬ、本当にお腹いっぱい。

何で食べてしまったんだろう・・・」

いつも後悔していました。

 

 

その上、会計も跳ね上がり

喫茶店なのに1万円くらい支払ってびっくり

 

 

流れ星流れ星

 

 

で、うろうろと

本屋さんとか回って

 

さて帰宅しようかと言う時になって

 

 

「今週はもう来られないから

デパ地下でカステラとバウムクーヘンを

買って帰ろう」

って・・・。。

 

 

ニコニコ「ご進物ですか?」

キョロキョロ「いえ、自宅用ですびっくりマーク

もはや文明堂とユーハイムの店員さんすら

顔なじみに…

 

 

・・・カステラ2本買って、

その後ろの店で

バウムクーヘンを3個買って絶望

 

 

スイーツの為にさらに

5,6千円散財して帰るわけですねガーン

 

 

流れ星流れ星

 

 

当然、体重は増えます。

 

 

でも

「更年期かな」

「50代なんてこんなもの」

「友だちも皆太ってきている」

って言い訳をして…。

 

 

スイーツに無駄使いをしている事も

 

「こーんな贅沢できる私ってリッチ札束

とでも

思っていたような…笑アセアセ

 

 

ただ、

脇腹や背中のお肉を

しっかりつまみながら

 

「いやだな~泣

って絶望はしていました。

 

 

着られた服が似合わなくなり

サイズアップすると、

不細工に見え・・・

 

 

似合わないから

自己肯定感が上がる筈もなく

 

 

仕方なく

「このセーターは3万円よびっくりマーク

と、

高い値段を払って

質の良さでカバーしよう

としていたように思います。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何が言いたいかと言うと、

やっぱり、

心が病んでいたと言うか、

 

 

まぁ

「病んでいる」とまで言うと

大げさですが

 

でもなんて言うか

「投げやり」になっていたんですよね。

 

 

今までと同じ生活をしていた筈が

太りだし

 

途中からどうでもよくなって

 

「外食でランチの後にスイーツを追加で

注文できるなんてオトナ~。リッチ~札束

って

思い込んでいる筈なのに

 

ずっと罪悪感はあって・・・。。

 

 

 

ただ、抜け出し方がわからなかったんです。

 

だって

ちょっと何かを止めた位では痩せないし。

 

 

流れ星流れ星

 

 

痩せるって、突然出来るようになるんです。

 

 

「痩せたいと思っているけど、痩せない」

って

言ってる人に何度も会ったし、

私もそうだったので、

その気持ちはわかり過ぎる。

 

 

でも痩せたいって思っているけど、

なんかやっぱり、食べすぎなんですよ。

 

 

要らない一口が多すぎる。。

 

 

いや、要る分は食べて下さいね。

絶食しろとは言っていません。

 

 

「満腹なのに、何かを食べようとする」

っていうのは

本当の本音では要らないわけですから

 

 

そこは

何も考えなくても(理性と闘わなくても)

 

秒で

「要らない」って判断

しないと。

 

 

流れ星流れ星

 

 

その「判断力が狂う」のが

「中年期あるある」なのかな

と思います。

 

 

これも「更年期症状の一つ」

なのかもしれませんね。

 

 

じゃないと、なんで40代半ばから

突然、みんな太るんです??

 

 

私も閉経前くらいに一番ひどかった

ですから。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

自分の心とよく相談してみて下さい。

 

 

バツブルー本当に、揚げ物、そんなに好きなの?

 

バツブルー本当に、

お腹いっぱいなのに、スイーツ追加したいの?

 

バツブルー本当に

その自宅用のお土産、必要なの?

 

 

友だちも太りだしたし

太っているのが普通、って本気で思ってる?

 

 

本当は、そんなに

食べる必要ないよね?

 

 

食べる事で

「満たされない何かを埋めよう」

と思い当たるなら

それは仕方ない時もあります…。

 

 

でもせめて!!!

食べるものを研究しましょう。

 

 

同じ「食べる行為」でも

その方が、絶対きれいになれますピンク薔薇

 

 

流れ星流れ星

 

 

私の場合は

色々と健康の本を読んではいたものの

 

2021年6月に

中田あっちゃんのYoutube大学を観た事で

痩せる事に成功したのです。

 

 

あれから2年半、リバウンドしていません。

 

何故なら私は

ダイエットしていないから。

 

我慢していないから。

 

いっぱい食べて痩せたから。。

 

 

流れ星流れ星

 

 

白米を玄米に変えるだけでは

痩せなかったですが、

(変えていなかったら、

もっと太ったと思いますがアセアセこわい汗うさぎ

 

 

私は調味料を厳選するようになりました。

 

 

調味料をバカにする人は

絶対に痩せないです。

 

 

何故なら、

調味料を本物にしないと

味覚が狂ったままになるから

です。

 

 

例えばサラダを食べるにしても

ドレッシングをかけては砂糖を掛けているのと

同じです。

 

 

オリーブオイルしか掛けないってどういう事?

って思われた方は、エグレヒオをお試し下さい。

 

 

「オイルなんて、太らせる気か?」

って思ったそこのあなた。

 

 

山盛りのサラダ(食物繊維)を

毎日食べて欲しいのです。

 

 

ほかのオリーブオイルとは違うので、

ちゃんと「味」がします。

私はエグレヒオを鬼リピしています。

 

 

この「味」がわからないのは、

スナックや〇〇の素みたいな

味の濃いものを食べて、

味覚がおかしくなっているだけなのです。

 

 

★サラダのドレッシングをエキストラバージンオリーブオイル

に変えてみて下さい。

 

 

 

まぁ調味料を厳選と言っても

勝間さんが紹介していたものを

そのまま買いました。

 

 

あの人が探し回ったものなら

間違いないかと

素直に従いました。

 


 

 

 

 

勝間さんは

ずーっとオバサン体型だったのに

すっかり痩せて、9号でも大きいって

仰っていました。

 

 

勝間さんも何年もリバウンドされていませんし

よく

「お菓子を貰ったけど、のみこめなかった」

とか

味覚が正常化されたから、

スナック菓子不要になったのだなって

思います。。

 

 

とりあえず、エグレヒオには「味」があります。

この味、濃い物ばかり食べている人は

感じにくいと思います。

 

 

エグレヒオの味がわかるようになったら

この世にある、果糖ブドウ糖液糖入りの食べ物が

だんだん苦手になっていって

スーパー外周の生鮮食品を好きになります。

 

 

アラフィフでも更年期でも痩せられます。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。