★台風接近中に付き、再アップ★

 

 

楽天のセールに間に合いませんでしたが、

以下記事が参考になりましたら幸いです。

 

 

現在停電している所も多い様子。

お暑い中、大変なご苦労をされている事と

思います。

 

ブロ友さんは無事だろうかと心配でなりません。

一刻も早い復旧を願います。

 

 

さらに

お盆は、次の台風が本州を直撃と聞き…。

 

わたしも、もう一度、ラジオやモバイルバッテリーの

充電、乾電池の補充などチェックしておこうと

思います。

 

 

本日11日。まだ間に合います。

 

お盆は新幹線などが運休の可能性あり

との事で、

 

もし直撃は免れても、色々と物流も滞るでしょうから

買い占める必要はないですが

 

自宅でできる程度の最低限のご準備はぬかりなく。

 


★追記ここまで※

 

 

流れ星流れ星

 

 

数年前、

千葉県で数日間にわたる停電が発生しました。

 

 

私は関西在住ですが

暑い盛りに停電して、ご苦労された話を

TVで観て、

本当に大変そうだな、と感じました。

 

 

あの時は、何の準備もしていない自分を

反省し、色々買い揃えました。

 

 

とりあえず、停電に備える場合、

肝心な事は、できるだけUSB充電式の物を

揃える事です。

 

(コンセントは使えない為)

 

 

私と同じ商品で良ければ下記をどうぞ。

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★アイスノンで熱帯夜をしのぐ

 

 

あの時インタビューを受けていた人が

「アイスノンで一晩しのぎましたびっくりマーク

とおっしゃっていて、

 

あわてて、家族分を購入しましたアセアセ

 

 

 

★病気用なら1個でいいのですが

停電用なので家族分買いました。

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★USB充電式の扇風機

&乾電池式の扇風機
 

 

 

先日、充電式の扇風機を買った話を書いて

何故、あれを買ったのか思い出しました・・・汗うさぎ

 

 

家には扇風機と、サーキュレーターもあります。

 

 

…ふと

「でもこれ、停電したら終わりじゃない?」

って焦ったのですよね汗うさぎ

 

 

それで、

● 羽の大きいUSB充電式扇風機

● 家族分のUSB充電式扇風機

● 乾電池式携帯扇風機(+乾電池)

買ったのですよね。

 

 

★家の中で活躍、車中、アウトドアにもオススメ★

 

 

ホワイト、ブラック、ネイビーなどお選び頂けます。

私はホワイトとネイビーを持っています^^

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★ハンディファンは携帯できるので、入院時必須

 

 

 

 

 

★コスパは悪いが充電しなくても乾電池さえあれば使えます★

 

乾電池式はコスパが悪いので、メインでは使いませんが

USB充電式の物が壊れた時など

乾電池式のタイプがあると便利です。

 

ちなみにこれはライトも点灯するので

まさに災害用という感じですね。

 

 

 

 

 

流れ星流れ星

 

 

★USB充電に必須。

大容量モバイルバッテリー

 

 

スマホを充電する用のバッテリーは

容量大き目のを前に買っていました。

 

 

結果的に、

これはスマホだけでなく

扇風機や懐中電灯も充電できたので

 

「停電時の電源確保」

という意味では、本当に持っていて

良かったです。

 

 

★私の持っているものは、安心の超大容量です★

 

 

 

スマホや扇風機、懐中電灯など

USB充電が可能なタイプを用意し

 

その上で、

バッテリーを買っておく事で

充電切れの不安が軽減され、

 

ものすごく気がラクになりますし

実際に、

長時間の使用が可能になります。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★充電式ラジオ

 

 

もう一つ、忘れてならないのは

「情報確保」です。

 

 

停電時は

全員がスマホで情報を得ようとするでしょうから

 

携帯回線が混雑したり、場合によっては

ダウンします。

 

 

TVも点きません。

 

 

スマホにRadikoアプリも入っていますが

混雑時は心もとないですよ。

 

 

原始的ではありますが

こういう時、最も頼りになるのは

ラジオです。

 

 

★私と同じ商品で良ければ下記をどうぞ★

 

 

この記事を書きながら、充電しました(笑)

割とすぐに充電でき、充電が長持ちするのもラジオの良さ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

★USB充電式の懐中電灯

 

 

停電時の明るさ確保なら

懐中電灯は1つでもいいのでしょうけど、

 

 

母も高齢ですし、私自身も

暗い夜道などで、普段から使用しています。

 

安いので、家族分買いました。

 

※LEDで、USB充電式がオススメ。

乾電池式の方は乾電池の予備を確保して下さい。

 

 


★乾電池式より、軽くて経済的。USBで充電★

 

 

これは3個持っています。いいですよびっくりマーク

 

ぶら下げる事もできるので、家具の裏の掃除にも

活用できます。

 

 

点滅もさせられるので、救助の際にも活躍。

 

強く狭い範囲を照らす、弱く広い範囲を照らすなど

安くて小さいのに、とても便利ですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私の住んでいる地域は

梅雨明けしました晴れ晴れ晴れ

 

 

今年は10年に1度の猛暑…って

もう毎年、超暑いんですけど…笑い泣き

 

 

この猛暑に停電したら、本当に

大変ですので、

 

充電式の扇風機などは

少しづつ揃えるというより

今すぐ家族分揃えた方がよさそうですよ。

 

 

 

アイスノンやラジオ以外は

普段から使っています。

便利です。

 

 

もっと私たちは携帯用扇風機とか

懐中電灯などを日常使いした方がいいと思います。

 

 

懐中電灯なんてスマホでも照らせますけど、

今どきは

超軽くて、小型で、充電が長持ちして

1600円位の安さで繰り返し使えるスグレモノが

売っていますのでラブラブ

 

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。