AmazonでPanasonicのくるくるドライヤーを購入しました。

 

これは2022年2月の事。

 

まさに子宮全摘手術直前、入院準備の最中ですね(笑)

 

くるくるドライヤーを

持って行きたくて買いました。

 

 

それが1年間の保証期間内に壊れてしまいました。

(保証期間内でラッキーだったかも?)

 

一応Amazonのカスタマーサービスで聞いて

みましたが、

 

返品期間はとうに過ぎているため、

Panasonicに修理依頼して下さいとの事。

 

 

流れ星流れ星

 

くるくるドライヤーについていた保証書には

修理に関する相談窓口のフリーダイアルが

掲載されていました。

 

0570でない分、良心的ですね。

 

スマホから電話して機種番号を伝えます。

 

Amazonの購入履歴があるので

いつ買ったかなどの管理はとてもラクです。

 

症状などを伝え…

無料修理を受けてくれるとの事。

 

 

● 修理対象のくるくるドライヤー

● 保証書

● Amazonの購入画面を印刷したもの

を同梱して

● 着払いで

● ヤマト運輸の宅急便で送れとの事。

実はこの後、メールも印刷しないといけない

と知る汗うさぎ

 

 

Amazonの注文明細の画面を印刷?!

と聞き、めんどくさいなと思いましたタラー

 

 

で、相手には私のスマホの電話番号が表示されている

みたいで、SMSを送ってもいいかと言われました。

 

 

①そのSMSにURLが掲載されているので、そこから

修理を申し込めとの事。

 

 

言われた通り、SMSのURLからPanasonicのページに

飛ぶと、一から修理依頼・・・。。笑い泣き

 

 

で、途中でclub Panasonicにログインして修理依頼

できる事に気付き、

住所などの入力はまぬかれましたけど。。

 

 

②修理依頼をすると、

すぐに「修理サービス受付完了のお知らせ」という

メールが届きます。

 

 

③そこから10分程度で

「Web修理受付・宅配サービス  修理品の発送の手続きについて」

という件名のメールが届きます。

このメールが重要です。

 

①SMS → ②受付完了 → ③発送の手続き

と、実に三通のメールが届くわけですね。

 

 

流れ星流れ星

 

 

手続きの間にも、club Panasonicに

ログインしようとするとSMSで認証コードが

届くので、不正ログイン対策はバッチリです。

 

 

でも惜しい!!

 

 

三通目の発送の手続きのメールを読んでいると

このメールを印刷して同梱しろって書いて

あるのですよびっくり

 

 

何で?

何でなの?

 

 

クラブパナソニックにスマホの電話番号を

登録して、

その電話番号から電話で口頭で依頼して

 

それを再度、SMSに記載されたURLで

今はなした事と

全く同じ事を入力して…

 

 

ログインする時も、

SMSで数字6桁の認証コードが送られてきて

三通もメール送ってきて、

もういいでしょう、

 

保証書も送るんだし。

 

だいたい、田舎の電気屋で買ったわけでなし

Amazonで買ったんだし、不信ならいくらでも

問い合わせできるでしょ。

 

 

尚、修理品をお送り頂く場合は本メールを印刷し、

必ず同梱いただきますよう
お願いいたします。

 

 

何で、Panasonicが送ってきたメールまで

印刷しないといけないの?

 

 

Panasonicで開封した時、仕訳しやすいん

だろうけどさ、

 

二通目の「修理サービス受付完了のお知らせ」に

記載されている

10ケタの【修理受付番号】でわかるでしょう?

この番号、メールでも送ってきたけど、

私が修理を申し込んだ際、

スマホにもデカデカと表示されてたんですよ。

 

 

という事は、

着払いの品名欄などに

修理受付番号の10ケタの数字を記載してって

口頭かメールに書けばいいんじゃないの?

 

 

このPanasonicの対応って、

いろんな意味で良くない

と思うのですよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

何が良くないかと言うと、

修理のハードルを上げている

という影の目的があるかもですが、

 

 

それ以上に

とにかく、効率が悪い。

 

 

私のような素人に、そんな事を感じさせるなんて

あの天下の松下電器(古)が凋落した理由が

わかろうというものですよバツブルーバツブルーバツブルー

 

 

散々、人にスマホで申込させたり

SMSで認証コードを送ってきたり、

 

今どきの本人認証を取り入れてるのに

結局ことごとく、

Panasonicまでもが

紙ベースで仕事をしている。

 

 

10ケタの【修理受付番号】を

着払い伝票に書かない人がいるのか…?

 

 

そんな人はそもそもメールを読んでいないから

メールの印刷も送ってこないでしょびっくりマーク

 

 

それにそこまで事務手続きが苦手な人なら

SMSのURLから修理依頼したり

スマホで本人認証すらできないと思いますよ。

 

 

Amazonの購入画面を印刷しろとか

笑ってしまうんですけど

 

 

なんのために?保証書があるのに?

 

 

挙句、メールを印刷しろって、

どれだけの紙の書類が必要なのさ。

 

 

それがないと本当に修理できないの?

 

 

ねぇ本当に修理受付業務の方、そう思ってるの?

メールなんてなくてもできるよね?

 

 

気付いてるでしょ?

気付いてるけど、思考停止になってるの?

 

 

あなた方が自ら忙しくしているだけ。

(こっちも迷惑)

 

 

紙の整理という何も利益を生まない事を

そのまま放置しているからだよ。

忙しいとか言われても同情できないわ。

 

 

下らない。マジで時間の無駄。

そんな事してるから、

夜の9時とかまで家に帰れないんだよ。

 

 

定時で帰れないのは紙ベースで仕事してるから。

絶対、紙不要。

 

 

流れ星流れ星

 

 

メールの印刷させるとか

電話で「メール届きました?」って聞かれた

90年代かと思う。

 

 

そんな仕事のやり方じゃだめよ。

 

甘えた事言ってるんじゃないよ。

 

家に帰れないのは、

そこで働いている人たちが改善しないからです。

 

こんなやり方おかしいって言ってよびっくりマーク

 

 

無料修理を受けるため、やるしかないが

日本の家電メーカーが負ける理由を垣間見た気がします。

 

マジで昭和はてなマークはてなマークしっかりしなよ。

 

 

流れ星流れ星

 

 

私はプリンターを久々に立ち上げて

Amazonの画面をキャプチャして(笑)

保証書以外にこんなのまで欲しいなら

修理申込画面でアップロードさせて下さいよ。

できるでしょ。今どき。

 

 

メールも印刷して…。。

 

あーーーめんどくさいっつ笑い泣き

 

 

何でこんなに時間かかるんだ

って思っていたら、

今、上に書いた事に気付いたんですよ。

 

 

私はこの無料修理の手続きの為に

保証書1枚、メール2枚、Amazonの画面1枚

の4枚の紙を同梱するんです。

 

 

この紙・・・Panasonicの人は

保存するの?(笑)

 

 

バインダーに閉じるの?

ご苦労様です(笑)

 

 

しかるべき期間保存した挙句、

シュレッダーにかけるんですか?

 

 

あー、また、帰るの遅くなるね。。

 

 

知らんがな。

 

 

仕事のやり方を変えないから

帰れないんでしょ。

 

少なくとも、私のせいではないよびっくりマーク

 

 

流れ星流れ星

 

 

私はPanasonicの製品は超愛用しています。

 

 

今、この記事もレッツノートで書いています。

 

2018年にヨドバシカメラで33万だったのを

27万円で買いました。

 

 

ノートPCとは思えない速さで起動し、

未だにサックサクです。

 

 

このSVモデルは素晴らしい。

 

高すぎてマニアしか買わないだろうけど

これ使うと、他のPCの起動の遅さに耐えられない

と思います。

 

 

 

そしてくるくるドライヤーも。

 

★今回修理に出した機種★

 

 

 

 

 

商品はいいですよOK

 

サラサラなのに、

しっとりで絶妙でいい感じになりますラブラブ

 

わたし、

気に入らなかったら絶対メーカー変えますから二重丸

 

 

流れ星流れ星

 

 

でも、何と言うか・・・。

SDGs(エスディジーズ)はいいわけはてなマーク

 

 

持続可能、環境負荷を掛けない為に

ペーパーレスを目指すんでしょ。

 

 

DXはいいんですかはてなマーク

 

業務をデジタルで効率化したいんですよね?

 

それってPanasonicみたいな会社は率先して

やらないといけないでしょ?

 

無料修理を受ける為、

印刷しろ、印刷しろって言うから

紙で送りますけど…。

 

 

流れ星流れ星

 

 

ホリエモンが空港の紙攻撃の話をしてキレてましたおーっ!

今のわたしは、この気持ちがわかる…笑い泣き

 

 

08:25秒当たりで、爆笑できます・・・笑笑

 

 

お読みいただきありがとうございました。