仕事で朝早く家を出る方は難しいと思いますが

我が家の食事時間はとにかく長いです。

 

 

私も早く出る時は半分の時間で食べますが

それでも工夫して普通の方よりは時間を掛けている筈。

 

 

まぁ

定年後のお楽しみとか

 

現役中は

夕ご飯か、お休みの日だけでもいいので

良かったら、ご参考になさって下さい。

 

 

流れ星

 

最初に、野菜サラダを食べます。

 

 

中身は何でもいいのですが

基本は

トマト、ベビーリーフ、キュウリ。

 

 

何かが売切れていると、

レタスになったり、カイワレになったり、キャベツに

なったりします。

 

 

私はエキストラバージンオリーブオイルのみを

掛けて食べていますが

これがおいしいのなんのって。

 

 

トマトとか、たまランチ笑

 

 

オリーブオイルですから脂肪100%ですが

結構な量をかけます。

 

 

良い脂肪分は、摂っても大丈夫です。

どのみち、人間の脳なんて油いっぱいですからね。

 

 

良質の油分は必要なのです。

痩せようと思って、控えるなら、悪い油だけを

控えるようになさって下さいね。

 

 

★私がリピ買いしているオリーブオイル★

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダを食べ終わるまで、オリーブオイルを

追い掛けする事も…。

 

 

キュウリとか、かけた方がおいしいので。。

(ちなみに栄養ゼロ、ほぼ水?だと思われていた

キュウリは栄養抜群なのだとか…!)

 

 

流れ星

 

次に、タンパク質。

 

朝は、サバ味噌煮缶とかゆで卵や目玉焼き。

 

母がだし巻き卵を作ってくれる事も。

 

卵をこして焼くなんて、結構時間かかりますよね。

大根おろしを付けてくれる事もあります。

 

 

出掛ける時は、その間に私はメイクをするくらい。

ご飯を食べ終わる頃に身支度が終わる感じ(笑)

 

 

夜はお刺身が多いです。切るだけ。とりあえずラクです。

お魚屋さんがいる時間帯ですと切ってくれる事もあります。

 

 

でも、朝も晩も困った時はサバの缶詰です。

 

 

栄養満点なので、腹持ちがいいと言うか、

お腹いっぱいになります…。

 

 

 

 

 

 

 

流れ星

 

次に、お味噌汁。

出汁は、だし巻き卵の残りです。

 

山芋をすりおろして団子っぽくしたり、

(すくって落とすだけですが)

 

 

なめことか

お豆腐とか

ネギかかいわれ大根…。

 

ワカメの時も。

 

とりあえず、その時冷蔵庫にあった具材。


 

流れ星

 

最後に玄米炊き込みご飯と納豆。

 

 

どこにも出掛けない日や夕食の時は

もう玄米炊き込みご飯のスイッチを押して

炊き始めてから、食べることすらあります。

 

 

こういう日は食事に

2時間以上かかってるって事です。

 

 

勿論、

食べ終わってすぐに、次の料理を作る事もあれば

食べ終わっても、

 

「ぁ、お味噌汁つくろっか?」

みたいな感じで、次の料理になりますので、

 

本当に、長時間かかります。

 

 

この場合、

血糖値上昇が緩やかで、太る要素がなく

食後に眠くなる要素もありません。

 

 

流れ星

 

いわゆる

「満腹中枢が刺激される20分」

なんて、とっくに過ぎています。

 

 

卵2個も食べたら普通におなかいっぱいなので

時々

炊き込みご飯を食べ忘れる程ですが…

 

 

最近は

納豆を食べたいので、

しっかりご飯まで食べています。

 

 

流れ星

 

津川先生のHEALTH RULESは、

運動・睡眠も書かれていますが

最も説明に力を割いていらっしゃるので

結局

一番伝えたかったのは「食事」なんだと思います。

 

 

 

★楽天で買う方★

 

 

 

★Amazonで買う方(私は電子書籍で買いました)★

 

 

 

どなたか、おひとりでも

お手に取って頂けたら幸いです。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。