術後1ヶ月経ちました!

(術後21日目(退院18日目)以降)

 

 

術後20日目に退院後初診察を受け、経過良好と言われて以来

解放感がありました!

 

 

診察の日も腹帯はしていきませんでした。

家でも腹帯をしていない時間帯が増えました。

 

 

でも寝る時、柔らかいコルセットのような役割を果たしてくれて

腰痛防止に丁度いい感じなので、着用しています(笑)

 

 

昼間、散歩に行く時もはめたり、はめなかったりです。

 

 

私がはめたくなる理由は、

歩くと、左下の傷(の周囲?)が痛む時があるからです。

 

 

診察時に伝えると、

先生が触診しながら

「ぇ、こんなところ?」と言いながら

押しておられましたが

その程度なら痛くないのですよねー。

 

 

せんせいは、押しながら、

「反発があるので、筋肉ですね」

と仰っていました。

 

 

筋肉の近くを切ったって事でしょうか?

まぁしばらくは痛そうですが、そのうち治りますかね。

 

 

今回の手術を通じて感じた事は、

● 術後、熱がなかった

● 吐き気がなかった

● 食欲普通、排尿や便通も医療の手助けは不要

だったわけで

 

強いてあげれば

● 硬膜外麻酔が期待したほど効かなかった

つまり「かなり痛かった!」

以外は、

 

入院中、私の症状は

まずまず良好

だったと思います。

 

 

☆彡

退院後の生活では

● 臍が痛い → 改善 → ガードルが履けるかは自信がない

● 傷 → 左向けで寝るのは痛い → 何となく痛みが残っている

● 歩ける → バスや電車で踏ん張れるわけではない

● 出血 → 気にならない → 重い物を持つ、走るなどはしていない

● 外出 → 近所の散歩毎日 → 家族と外食と花見(人混みはまだ)

 

 

術後、一か月はこんな感じです。

 

 

術後一か月と言うと、早いなーと思います。

びっくりします(笑)

 

 

私の場合、

術後1日目の痛みが半端なかった為、

よくここまでこれたな、というか、

 

一か月後も、多少痛みが残っていて当然かな、という感じ。

 

 

他の方の記事で

「痛みもかゆみも全くなし!」

というのを見かけると、焦ります…。

 

 

私は痛みに弱いのかな、とか。

 

 

退院後、すぐにお出かけされている記事を見ても

(近所へのリハビリ散歩ではなく)

 

「私って、慎重すぎるのがダメなのかな」

って、焦ったり。。

 

 

でも、電車でお出かけしたりは殆どなくても

6キロ以上歩いたり(1時間掛かったのでゆっくりペースですが)

できているので、

リハビリは順調にできていると思います。

 

 

腹腔鏡下子宮全摘出手術の割には、

臍の傷が大きかったりで

(元々痛みに弱いのもあり)

 

 

「痛みが全くない状態」

になれるかどうか不安になりますが

後になったら

「何でそんな事で悩んでいたのだろう」

という日が来るのでしょうね。

 

 

「臍が一生痛いかも」

と思っていたのが、突然、緩和した日もありましたしね。

 

 

術後一か月は一区切り。

 

もう痛みが全くない!という方でも

イザ、仕事に復帰しようと思ったら、

満員電車に乗ったり、思った以上に、重い物を持ったりで

 

 

自宅療養と、職場復帰では

全然、勝手が違う事に、驚くかもしれません。

 

 

無理は禁物です。

一か月くらいの時、結構大出血を起こしてしまう人は

案外、痛みが軽くて、うっかり無理してしまった人に多いからです。

 

 

私のように普通に「痛い」

というか「違和感がある」と

元の生活には戻れていないので

そこまで無理ができません。

 

 

逆に言うと、大出血するような事態になりにくいかもしれません。

 

 

(ただ、やってはいけない動きである、開脚ストレッチを無意識に

やりそうになるのです^^;

 

 

さっきも、無意識に、足の裏同士をくっつけて170度くらい、開いて

いました…。

 

 

術前、しょっちゅう、足を上げたり、開いたりしていたので、

筋を伸ばすのがクセになっていて(伸ばさないと気持ち悪い)

先生に

「180度足を開くとかはしないで下さい、膣断端を縫った傷が開きます」

って言われたのに、

「どっちかと言うと、そっち系の運動がしたい感じ」

で困っています^^;

 

 

術後一か月の方、

もうすぐ一か月だという方、

少し前に一か月を過ぎましたと言う方…。

 

 

私はこんな感じです。

全然痛くない方もおられますが、

私みたいな、イマイチ、痛みが取れないタイプもいますので

焦らず、治しましょうね。。

 

 

尚、傷テープはまだ取れていません(笑)

先生に、入浴許可が出たのにシャワーしか入っていないせい

もあるかもしれません。

 

明日からは、湯舟に入浴しようかと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。