術後一日目・午後

 

トイレへの歩行練習が終わって

すぐに昼食が運ばれて来ました。

 

 

おかゆと、軟野菜でした。ひなあられが付いていました。

「あー、そうか。3月3日だった…」

ひなまつりの日でした。

 

 

おかゆは量が多すぎて食べられませんでしたが、

ひなあられは地味にうれしかったです(笑)

 

 

昼食を食べてすぐ、歯科口腔外科の方が来られました。

 

 

そうだった!

全身麻酔の際、気管挿管する為、その時に、歯が欠けたり

揺れている歯が取れたりするので、

 

 

手術翌日に、チェックに来ると言われていたっけ!!

 

 

「あ、あの、まだ歯を磨いていなくて…」

と焦りまくる私。。

 

 

「さっき、トイレへの歩行を一度しただけで…」

言い訳しまくる(笑)

 

 

すると、歯を磨いて下さいました!!

びっくり。

 

 

人生初、歯を磨いて頂く…

(子供の頃は親が磨いてくれたでしょうが、記憶にないので)

 

 

この「歯磨きオプション?」は、

ひょっとして、

全然うがいをさせてくれない

病棟看護師との分業のせいなのか?

と今、気付きました。。

 

 

術後、早い段階で、部屋に赴き、

 

● 歯の状態のチェックと

● 歯磨きを行う(口腔内の衛生を保つ)

は、口腔外科の役割??

 

 

しかし、口腔外科の方も

私が朝食も食べた事はご存知ないかも。。

 

もう既に2食食べてますよ!

 

 

何はともあれ、

真横に洗面台があり、そこに

コンクールの歯磨きと、マウスリンスと、マウスジェル(兼歯磨き)

があったので、

 

どちらで磨きます?

と聞かれました。。

 

 

勿論、普通の歯磨き粉でお願いしましたが、

確かに、

マウスジェルにも、介護が必要な方のお口の清拭に使える

と書いてあったので、あれって歯磨き粉の一種なんですよね。。

 

 

磨いて頂いた後、

目の前の洗面台まで自力で行って

うがいをしました。

 

 

まださっき、トイレへの歩行を1回行っただけだったので

この立ち上がりで、2回目でした…^^;

 

 

ちなみにこの時、歯科衛生士さんは、見守るだけで

支えたり励ましたり一切ないです(当たり前ですが)

 

 

でも、何とか立てて、一安心…。

もうこれで、うがいはし放題(笑)

 

 

さて、術後1日目の最大のミッションは、

● トイレへの歩行に加え、

● トイレでの排尿

です。

 

 

この二つは微妙に違います。

(一つ目は、お昼ごろにクリア!)

 

 

トイレまでたどり着けても、

排尿する際倒れたりする方が多いそうで

「自力で排尿できる」

は、重要なミッションである事を思い知りました。

 

 

私の場合、2度目のトイレへの歩行は問題なく、

看護師さんが扉の前で待機される中、

自力で排尿することに…。

 

 

でも、こ、これが、

どこに力を入れていいのかわからないのです。

まるで、身体が忘れてしまっているかのよう…。

 

 

午後3時すぎだったので、

膀胱留置カテーテルを抜いて3時間以上経っていますから

尿はたまっている筈なのですが…。

 

 

やっと少し…というか、細く出て…

それがチョロチョロと、ゆっくり…全然止まらない!(笑)

 

 

で、止まったと思ったら、残尿の方が多い!(爆)

 

 

もう一度、何とか力を入れてみる

(ちから、入っていたか不明)

 

 

そうしたら、また、チョロチョロと細く長く…

もう全然止まらず、ものすごく時間がかかりました。

 

 

扉の前の看護師さんも

「大丈夫ですか?」

と声を掛けてきましたので、

私、他の方より遅かったのかも^^;

 

 

恐らく、この手術を受けた方の殆どが

最初の排尿で戸惑われるかと思います。

 

 

本当に、お腹のどこに力を入れたらいいのか

わからなくなります。

 

 

お尻もなんとなくしびれていて

硬膜外麻酔の影響なのか、

単に、寝た状態が長すぎただけなのか?

 

 

未だにわかりませんが、

数日でしびれは消えていきました。

 

 

※排尿については、退院後も少し微妙な感じで

少なくとも入院期間中は、尿意を感じるのは難しい方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

私も看護師さんに

「余り膀胱に尿が溜まっているのはよくないから

尿意がなくても

時間を決めて行って下さい」

と教えて頂きました。

 

 

一度行けたら、次からは、一人でトイレに行けますし

部屋の中は、動いても良い事になりました。

 


ちなみに、トイレに立ったついでに、もしや行けるか?と思い、

ケトルを持ち上げてみました。

 

 

そうしたら、何とか持てたので、お湯を沸かして、温かいお茶を

飲みました。

 

 

あ~。。

温かいお茶、大好き。。

 

 

まさか、術後1日目の午後3時半ごろに、

ケトルを持ってお茶を沸かす事ができるなんて

思いもしませんでした。

 

 

私は、痛み止めの点滴がよく効くタイプみたいです。

あるいは、硬膜外麻酔も、実は効いていた可能性もありますね^^;

 

 

まだまだ激痛ではありますが、

痛み以外は、順調な術後一日目が過ぎていきました。

 

 

長文失礼しました。

 

お読みいただきありがとうございました。