このブログにお越し下さって、ありがとうございます!

若干、内容を修正しています。

 

 

2022年3月、

腹腔鏡下手術で、

子宮全摘手術を予定しています。

 

 

そこへ至る経緯、

どんな心境か、

どれほど、閉経を待っていたか(笑)

 

 

手術前の心境、

入院直前の心境、

子宮や卵巣を失う実感、

 

入院の為に準備した物、

術前・術後検査の内容

 

コロナ禍での入院生活

 

手術直前、術式、術後の痛み、

 

困った事、

術後の経過、

 

更年期ってどんな感じ?

退院後の生活

 

子宮筋腫と診断されたら

子宮全摘か筋腫核出術か、どちらが最良?その違いは・・・?

 

卵巣は残すべき?

ホルモン補充療法を受けるべき?

など。

 

 

何故、手術を決断したのか

何に迷ったのか、

何が辛かったのか、

結局、手術して良かったのかどうか…

 

 

当事者になった今だからわかる

同じ病に苦しんでいる方へのアドバイス・・・?

いや、

アドバイスは、さすがにおこがましいですね。

 

 

年齢や妊娠を望んでいるかなど

状況は様々ですから、

私の経験だけで

語る事はできませんので。。

 

わかる範囲で書く…

結局は

私の「反省点」という形で書かせて頂く事になるかと思います。

 

 

 

帝王切開の方と同じ日に子宮全摘手術…

幸せの絶頂の隣で。。

 

 

みじめで…

できれば隠しておきたい、

 

 

そんな話も

すべて書きますよ!

 

 

私と同じ事で悩み、苦しんでいる方のお役にたちたい、

少しでも参考になれば…

 

そう思って、書き始めたので。

 

日本女性の閉経は50,5歳だそうです。

 

子宮筋腫が大きくなる人は、結局卵巣が元気(by担当医)

との事なので、

なかなか、閉経できない事も多いです。

 

 

私は現在54歳で、まだ閉経しませんから。

 

この記事を読んで下さっているあなた様は、

私より、お若いのではないですか?

 

 

子宮筋腫の中でも

「粘膜下筋腫」

と診断された方は、私と同様の症状になる可能性があります。

 

 

粘膜下筋腫は、小さくても、過多月経や不正出血を起こすそうです。

 

 

ちなみに今日は、2022年2月21日

 

今まさに、入院準備の真っ最中です。


 

子宮筋腫の話は、途中まで、ブログにアップしてあります。

 

忙しすぎて、

ブログを書ける状況にありませんが

 

入院中もすべて、メモっておきます。

 

退院後になるかもですが、

絶対に、あらいざらい書き上げますので

 

 

またブログに来ていただけるとうれしいです。

 

ブログのフォローや、

ブックマークなど、ご自由になさって下さい。

※フォローやコメント返しも退院後させて頂きます。

 

よろしくお願いします。