【去年何着ていたっけ?】とならない仕組み作り | 40代諦めない美容とipad Life

40代諦めない美容とipad Life

年相応に、常に努力し続ける自分でいるために。
諦めない美容、10年後納得のいく肌作り。
ipadで日々の楽しみを発掘中。

季節の変わり目にいつも思う「去年私は何着ていたんだろう?」問題。

 

クローゼットを見ても思い出せない、

年齢のせいなのか、服のせいなのか・・

 

 

そこで、次期シーズンへの私へのプレゼントして、Ipadでコーディネート&クローゼット記録を作成しました。

 

愛用アプリは「goodnote5」です。

 

goodnote5の良いところは、ノートが何冊も作れます。

私は用途ごとにノートを作成しています。

 

・マイクローゼット

・WISHリスト

・語学ノート(2種類)

・スケージュール

・日記

 

また、各ノートのページ数が無限というところも、大変使い勝手がいいです。

 

ページは、無地・罫線・方眼・ドットなど好きなタイプが選べます。

私は基本的には方眼が好きです。

紙のノートも方眼を選びます。

罫線ほどきちんと感がなく、無地ほど自由度がない適度な感じが気に入っています。

 

ノートの表紙は。好きな画像に変更できます。

 

Unsplashというアプリからお気に入りの写真を保存して表紙にしています。

検索に好きなワードを入れると素敵な写真がたくさん出てきます。(検索は英語で)

 

 

FREE

HEART

SKY

BLUE etc

 

語学ノートは推しの写真にし、やる気UP効果を狙っています。

それでもなかなか・・・

 

クローゼット用のノートには、私が購入した洋服や靴、バッグのの画像をネットで探してスクショしておきます。

ZOZOやネットショップで購入した場合は、購入時に画像を保存しておきます。

 

そして、goodnote5のノートページに1枚ずつ貼り付けます。

 

さらに、トリミングという機能を使い、画像をApple Pencilで縁取りします。

自分の記録ですので結構適当でフリーハンドです。

 

これを週間バーチカルタイプ(これも自作/YOUTUBEより)のノートに貼り付けて1週間コーデを作っています。

 

 

最初に服やバッグの切り取りが大変でしたが、購入の都度に作成していけば、

後はコピペで使いまわしが出来るのでとても便利です。

 

手帳にイラストで記録していた時もありましたが、

何せ、絵が苦手、いや下手なので見返したときにストレスになりました。

 

写真ですと、綺麗で分かりやすいコーディネート記録が作れます。

 

今は無料で分かりやすい動画がたくさん上がっています。





苦手だから、

歳だから、

と言わす、私は新しいことにどんどんチャレンジしてきたいです。

 

フォローしてね!

 

イベントバナー

 

 

 TODAY'S
 
お手軽念入りケア