【ファミソル コールドソープ】でシャンプーした時のリンス | 大阪・梅田 化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺【元BAの化粧品屋さんファミソル】

大阪・梅田 化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺【元BAの化粧品屋さんファミソル】

2007年9月、大阪・京橋に「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」開業。お茶しながらコスメの相談が出来るという当時としては画期的なコンセプトカフェとして取材履歴多数。
現在【阪神梅田本店】にてオリジナルコスメの販売と各種レッスンを開催中。

いつもありがとうございます。

化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺

「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」

オーナーの水野聖子、通称きよさんです。

 

 

 

最近立て続けに

【ファミソル コールドソープ】で頭髪を洗った時の

リンスについて質問があったので、

もう一度おさらいです。

 

 

 

 

 

 

まず大前提をひとつ

 

石鹸で頭は洗えます。

 

 

 

ここで「頭」と書いたのは

石鹸で洗うのにオススメなのは

髪ではなく頭皮

 

 

まぁそれに付随して髪もモチロン洗うんですが…

 

 

 

昔から美容業界では

「髪がチュルチュルになるシャンプーは頭皮によろしくなくて、

頭皮を健康にする石けんシャンプーは髪がキシむ」

これが常識としてまかり通っていました。

 

 

 

 

実際石けんで髪を洗い始めると

最初の頃は特にキシみます。

 

 

ずっと石けんで洗い続けると

だんだん気にならなくなるんですけどね…

 

 

 

でも、ぶっちゃけ、

髪より頭皮のほうが大事じゃない?

 

頭皮が健康だと良い髪が生えてきますしね。

 

 

 

 

 

で、石鹸で洗うと髪がキシキシするのは

phバランスの問題なんです。

 

 

 

石鹸で洗うと髪が

弱アルカリに傾き、

キューティクルが開きます。

 

コレがキシみの原因。

 

 

ちなみに、髪がダメージを受けていると

いつでもキューティクルが開いてます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、コレをごまかすのに

髪がチュルンチュルンになるシャンプーには

髪をコーティングするポリマーが入っていて、

コーティングしてるんですね。

 

 

なので、髪が健康になってるんじゃなくて、

周りをカバーしてごまかしてるって感じです。

 

 

私の元いたメーカーは美容室なんかもあるぐらい、

シャンプー関係も充実していましたが、

ポンプが500円ぐらいのシャンプーより、

小さいボトルが5000円ぐらいの高級シャンプーのほうが

髪はキシみました。

 

 

 

当時から

「いいシャンプーの方がちょっと髪がキシむよね?」

って認識でしたね。

 

 

 

 

 

でもキシキシのままだと流石にイヤですよね?

 

 

なので、石鹸シャンプーには専用のリンスがあるんです。

 

 

 

それは

酸性リンス

 

 

 

 

 

これは石けんで洗った後

アルカリに傾いた頭髪のpHバランスを

弱酸性に戻すためのリンスです。

 

 

 

石鹸シャンプーや普通の固形石鹸で頭を洗った後に

専用じゃない高級トリートメントをしても、

残念ながらキシみは改善されない場合が多いです。

 

 

 

どうしてもトリートメントもしたい場合

石鹸→酸性リンス→トリートメント の順です。

 

 

 

 

通常のシャンプーの場合

リンスでコーティングするため、

シャンプー→トリートメント→リンス です。

 

 

 

 

もちろん私も

【ファミソル コールドソープ】

頭を洗った後、酸性リンスを使っていますよ。

 

 

 

 

 

 

私が使ってるのは

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸でシャンプーする時は石鹸を付ける前に

頭皮と髪をしっかりとお湯で濡らしてください。

 

一度目は髪を

二度目に頭皮を洗う二度洗いがオススメです。

その後、しっかりすすいでください。

 

 

 

 

 

 

そして、キシみだけでなく、

ベタつきが気になるという質問も頂いたのですが、

これはすすぎが十分でなく石鹸が残っているとベタつきの原因になります。

 

 

そして、髪が痛んでキューティクルがはがれている場合、

そこに石けんが入り込んでしまって、

しっかりすすいでいても落ちきらないことがあります。

 

これは石けんシャンプーを続けて

髪が健康になってくると改善されることが多いです。

 

 

 

私は石けんで頭髪を洗ってもう15年ぐらい経ちます。

 

 

 

通い始めた頃は高級シャンプーを劇推ししてきていた

ヘアサロンの店長も最近は何も言いません。

 

だって、髪も頭皮の健康だからね!!

 

 

そのおかげかどうか、アラフィフですが、

白髪がほとんどありません

 



 






 

 

気になる方は是非一度

【ファミソル コールドソープ】で

シャンプーしてみてくださいね。

 

 

 

【ファミソル コールドソープ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んだら、応援バナーをポチっとクリック!!

↓↓↓

【目指せランキング第一位!!】

皆様のお力で1位を取らせてください!!
ランキングに参加しています。応援の1日1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SNSでの情報が一番早いです。】

 

Instagram ファミソルのインスタを見る 

 

ツイッター  ファミソルのTwitterを見る

 

Facebook ファミソルのFacebookページを見る

 

LINE ファミソルとLINEで友達になる

 

リボン Ameba Owndの【ファミソル】ページを見る 口紅


「はじめまして」の方はコチラをご一読くださいませ。→ わたしがオーナーになった理由 

当店の基本情報はHPをご覧ください。→ キレイになれるコスメカフェFamily Salt 

mail  info@familysalt.ocnk.net 

 

 

 

 

 

 

Family Saltのイベントには…

大阪市都島区の他、
北区、鶴見区、城東区、旭区、中央区、此花区、住吉区、住之江区、阿倍野区、東住吉区、平野区、西区、東淀川区、淀川区、
東大阪市、門真市、守口市、大東市、枚方市、交野市、寝屋川市、茨木市、池田市、堺市、吹田市、豊中市、高槻市、神戸市、西宮市、尼崎市、

などからもご参加いただいております。