アレルギーはノーメイク? | 大阪・梅田 化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺【元BAの化粧品屋さんファミソル】

大阪・梅田 化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺【元BAの化粧品屋さんファミソル】

2007年9月、大阪・京橋に「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」開業。お茶しながらコスメの相談が出来るという当時としては画期的なコンセプトカフェとして取材履歴多数。
現在【阪神梅田本店】にてオリジナルコスメの販売と各種レッスンを開催中。

いつもありがとうございます。

化粧品ジプシーさんのためのお肌とメイクの駆け込み寺

「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」

オーナーの水野聖子、通称きよさんです。

 
 
 
 
 
やぁ…そろそろそういう季節になってきましたね。
 
 
 
ひとつ前の記事でも書きましたが、
私の左目のまぶたの肌状態がよろしくありません。
 
 
 
同じような症状のお客さまも何人かおられるので、
「そろそろ厄介なのが飛んで来てますよ」
と、お伝えしております。
 
 
 
 
こういう時に皮膚科に行くと
「メイクはしないでね!」
って、言われるのですが…
 
 
 
ちょーっと、待ったーー!!
 
 
 
メイクしないってことは、
スッピンの肌に
直接アレルギー物質が着いちゃうってことですよ!
 
 
 
 
メイクアイテムを塗ると
痒いとか痛い場合は使わないほうがいいですが、
そうでないなら、うすーく保護目的のために
ベースメイクだけはしておくのを
私はオススメしております。
 
 
 
自分がスッピンなんて恐ろしくて
外を歩けないから。
 
 
 
私もこの時期、
ノンケミカルの下地に白粉。
あとは眉だけ。アイメイクは無し。
というメイクパターンが多くなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこまでもちょっと…と、いう方も
せめて日焼け止めだけはしてくださいね!
 
 
 
 
お肌の表面で
アレルギー物質が皮膚内に入り込まないように
戦ってくれている「ランゲルハンス細胞」は
紫外線に弱く、
紫外線を浴びるとこの
「お肌の自衛隊」がダメージを受けるため、
アレルギー反応が酷くなります!
 
 
 
つまり!
敏感肌さんほど、
日焼け止めが必要です。
 
 
 
超超敏感肌の方は
ノンケミカルのベビー用日焼け止めに
ベビーパウダーを白粉代わり
という方法もあります。
 
 
 
 
私の愛用のベビーパウダーはコチラです。
 
{03C84704-107D-4566-824A-297BCD233CE3}

 
資生堂 ベビーパウダー 350円+税
 
 
 
 
 
 
プレストタイプで粉飛びしないので、
プレストパウダーのように使用できます。
 
 
 
 
私、極度のアレルギー症状の時にも
コレを白粉代わりに使いますし、
それ以外に、
夏の寝化粧として使用しています。
 
 
 
私、エアコンがダメな人なんで、
夏は夜のお手入れをした後に
顔に汗をかくんですよね。
 
 
 
そしたら、せっかくの潤いが汗で流れて、
夏の乾燥肌になっちゃうんです。
そこで、コレを薄ーく叩くと、あら不思議。
サラサラ肌キープできます。
 
 
そんな裏技使用もできます。
 
*あくまでも個人の使用方法です。
 
 
 

話がそれましたが、

アレルギーの時は

ノーメイクの完全スッピンより、

保護も兼ねて薄く1枚

白粉のヴェールをかけてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んだら、応援バナーをポチっとクリック!!

↓↓↓

【目指せランキング第一位!!】

皆様のお力で1位を取らせてください!!
ランキングに参加しています。応援の1日1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

元BAの化粧品屋さん【ファミソル】

 

 

 

 

【SNSでの情報が一番早いです。】

 

Instagram ファミソルのインスタを見る 

 

ツイッター  ファミソルのTwitterを見る

 

Facebook ファミソルのFacebookページを見る

 

LINE ファミソルとLINEで友達になる

 

リボン Ameba Owndの【ファミソル】ページを見る 口紅


「はじめまして」の方はコチラをご一読くださいませ。→ わたしがオーナーになった理由 

当店の基本情報はHPをご覧ください。→ キレイになれるコスメカフェFamily Salt 

 

 

 

 

 

 

Family Saltのイベントには…

大阪市都島区の他、
北区、鶴見区、城東区、旭区、中央区、此花区、住吉区、住之江区、阿倍野区、東住吉区、平野区、西区、東淀川区、淀川区、
東大阪市、門真市、守口市、大東市、枚方市、交野市、寝屋川市、茨木市、池田市、堺市、吹田市、豊中市、高槻市、神戸市、西宮市、尼崎市、

などからもご参加いただいております。