さのみきひと全国ツアー@登戸 | SUPER EIGHT安田くんとAぇ!佐野くんを推してます。

SUPER EIGHT安田くんとAぇ!佐野くんを推してます。

推しがいる人生って最高だろ♪
だからやめられないんだろ♪

ドラムの先生に

今度パーカッショニストの

LIVE行くんですよーー!!

と話をしたら


誰ですか?

と聞かれたので


さのみきひとくんなんですが

先生知ってますか?

と言ってみたら


知ってますーーー!!

ドラマー界隈では有名ですから!

と言われました


ラセーニャスの話もしました


ですよね。

大変申し訳ありません。



…という事で行って参りましたーー!!


さのみきひと全国ツアー

in NOBORITO ARCH


ライブハウス

昔は足繁く通ってましたけど

すっかりご無沙汰してるので


ライブすごく行ってみたいけど

でもやっぱりライブハウスだと

ちょっと行きづらいかも💦

な葛藤を繰り返してまして


しかし今回!ソロ初全ツ!

ライブハウスはもちろんの事

オシャレなカフェを会場に使用✨


今回はNOBORITO ARCHという

木がふんだんに使われてる内装で

温もり感ある天井高めの

まさにオシャレカフェ✨


これならすっかり及び腰な中年も

安心して行けると即申込!


チケ結構あっという間に売切で

勇気出して一歩!ナイス私!

と自画自賛( ̄∇ ̄)


カフェだけにソファー席もあって

ゆったりまったりとくつろぎながら

いい音を浴びれる至福の時間でした✨


みきひとくん自身も

ゆるゆるとしながら楽しんで下さーい

みたいな事を何度も言ってたので


気張らず、気取らず、音楽を楽しんで

欲しいという事で良かったのかなと♪


がしかし!!

何の知識もないただの素人が見ても

こりゃとんでもない…凄すぎる…

というのだけは分かる!!!


あっという間に引き込まれるし

音で心沸き立たせてくれるし

これぞプロフェッショナル…と


うわ…うわ…やば…やばーーーーい!!!


外見は頑張って平静を装いながらも

内心はアドレナリン出まくって

めっちゃノリノリでした


けど周りのファンの方

わりと静かに見てましたーー

さのみきひとの一挙手一投足を

逃すまいとして見てる感じ?


なるほど!そういう感じか(・∀・)


観に来ているファンの方々から

学び感じとる!これ基本中の基本!


そしてファン層

若いお嬢さんやヤング系(って何)は

もちろんの事意外と私よりお姉様

な方が多数いらっしゃる!


これ行ってみないと気づかなかった

事実なので再びなるほどでした(・∀・)


まずみきひとくんに対する

私の勝手なイメージ…


天才、奇才、ちょっと難しい人?

つかみどころなさそう?


ほら、ぶっとんだエピ話とか

聞いてたりしたじゃないですかw


だからどんな人なんだろうって

そこも気になってました


確かに掴みどころがないお人!!

あとめっちゃ陽キャ感凄い!!

そして自由な人!!


この3本柱って感じでした


曲の合間にちょいちょい

MCを挟むんですけども


流暢にそして饒舌にデタラメな話を

ひたすらしてるっていうw


新参者は何も分からないですから

へーそうなんだ!って初めはMCを

普通に聞いてたんですけど


途中であれ?って

それ違うよね?って

気づく出来事が(年齢とか出身とか)


ん?ん?なんかこれ全部デタラメ?

そういう漫談かーーい(違)


まるでそれが真実かの様に話すし

しかもめっちゃお喋り上手すぎて

トークでもめっちゃ引き込まれます!


途中でその事実が分かってからは

デタラメ漫談楽しみました(・∀・)


危うくケムに巻かれそうになったわ


そしてあれどうやら通常運転っぽいw


自分にとって大切なのは音楽で

だからそれ以外は楽しければOK

みたいな感じなのかな


あと間に挟む小休憩で

タバコ吸ってきまーーす!って

宣言して喫煙所行くの笑いました

これも通常運転の様子でしたw


自由を愛し自由と共に生きる…

生きたいと思って実行してる人


実際会ってそんなイメージになりました

思ってたのとそんな変わらないかな


でも難しい人ではなかった?

まぁ表層しかみてないですけどね


音楽を生業にしてる人としての

思考回路みたいなのがきっと奥に

あるんだろうなとは強く感じました


それはもうガチで!本当ガチで!


この日お天気は警報が出る程の雨

そして事故で電車が止まるという

色んなアクシデントが重なり


開演に間に合わないお客さんが

多数いた為にみきひとくんが

それを考慮していつもと違う

ライブの流れにしたらしく


前半20分位オープニングアクト

一部はみきひとくんソロ

二部はゲストの三味線奏者

岩田桃楠さんとのセッション


の盛り沢山ライブ!なんとラッキー♪


オープニングアクトは

小笠原鳥類さんのブログの詩を読み

ルーパーで音を重ねていきながら

ノイズボックス


自分で書いてても意味分からないので

絶対伝わってない自信はありますw


これは非常に難しかったーーー

知識が足りてないからどう解釈して

いいのか分からないのが正直な感想


ノイズボックスを演奏してるのは

知ってたし映像も観た事あったし


そしてついに生で拝見!でしたが

かろうじて世界観感じるのがやっと

私には難解すぎましたーーー


一部のみきひとくんソロ


ドラムの先生に打楽器には

めちゃくちゃ色んな種類がある

あの楽器もこの楽器も…みたいな

知識を少し貰ってたので


いざ複雑なセッティングを見て

そして次々と出てくる楽器を見て

見たことない楽器をわんさか見て


あれもこれも打楽器なんだー!と

え?それもなのーー!?みたいな

新鮮な初めて体験いっぱいしました


パソコンがあってマイクで音を拾って

どんどん重ねていってみきひとくんの

声や歌声も重ねていって


それをベースにして演奏したりと

巧みなルーパー使いはソロツアー

ならではなのかな


今ツアー中盤の様ですが

ルーパーが上手くなった!と

自らお話ししてました


あと歌声聴けると思ってなかったので

おぉぉぉーーーー!!(テンション高まる)

一度聴いたら忘れない声!!


まぁでもどうしてもこれを

生で観てみたかった!!

スティックで演奏する所!!


声出ない…息止めて見ちゃう…

陳腐過ぎる言葉なのは重々承知…

でも凄すぎる…やばすぎる…


人って真の本物を見てしまうと

語彙を全く失うんですねw

でも凄いとやばいに全部集約される

それが全てだ!!


そして急に頭に浮かんできた

正確、緻密、繊細、というワード達


脳内にパーンて出てきたんですが

それこそがさのみきひとの真髄!?


いや全然分かりませんけども

とにもかくにも

本当行って良かったーーーーー!!


お金を払って音楽を頂くって

こういう事だよねと

いや普通の事なんですけど

なんかすごく納得したというか

単純明快に目に見えたというか


まさに音楽を美味しく体に頂いた感じ

エンタメとかとは又全然違う…

音を頂きましたという感じ


上手く言えませんが誰かに伝われ!!

(丸投げた)


そして二部

三味線奏者の岩田桃楠さんがゲスト


藝大時代の先輩後輩の関係との事

でもみきひとくんが高校生の頃から

知っているらしくかれこれ10年位の

お付き合いだと(この話は本当らしい)


今ツアー毎回ゲストがいる訳ではなく

今回ゲスト有り回に当たってラッキー♪


三味線の生演奏…

人生で観たことあったかな?

思い出せない位だからきっとない?


大人になってからはまず絶対ないので

人生初と言ってしまって良いでしょう

プロの三味線奏者の方の演奏拝見✨


しかもお若くカジュアルなルックス!

ですが席に着きひとたび演奏が始まると

又先程と同じ現象が…


声出ない…息止めて見ちゃう…

凄い…凄すぎる…に加えて


ガン見!ガン見!ガン見!

ひと時も目が離せなーーーい!!


まるでギター!!ギターの様に

三味線を弾くんですもの!!

そりゃガン見しちゃうよーーーー


どえらいかっこよかったです

又すごいもん見てしまった…


そして2人でセッションしていく

んですが本当目が足りなかった!!


どっちも観たいのにーーー

どっちかしか観れないなんてーーー

ああーーもうーーーもったいないーーー


目が行ったり来たりを高速で繰り返し

最後は訳わからなくなる 爆


それ位2人から絶対目を離したくない

高まりあってる2人を見てこちらも

高まりまくるーーーー!!!


あとカホンですよ!カホン!

桃楠さん曰く

みきひとくんは

今日本一位のカホン奏者との事


そんな日本一の演奏聴けた!!!


又かよって言われそうですが…

凄かったーーーーー(語彙力0)


アコースティックの時に使うイメージ

が強いのでゴリゴリの演奏見せられて


カホンてこっちだったんだ!?と

刺激的過ぎたーーー

めちゃくちゃカッコよかったーーー


音楽からしか摂取できない

栄養がある。まさに!!大実感!!


1stアルバムの中に

Coyoteという曲があって

これ好きだなー♪と思ってて


二部に2人で演奏して

演奏後にみきひとくんが


この曲はギターやドラムの事も

念頭に入れて作った曲だから

だから一緒に出来て嬉しい!

みたいなお話しをしてて

(だいぶニュアンス)


まるでギターの様な三味線が入る事で

曲がより理想に近い感じだったのかなと


確かに確かに!!

めちゃくちゃかっこ良かったもの!!


みきひとくんのその説明が腑に落ちて

この曲いいな、好きだなと思った理由は

そこだったのね!!


…と言いたい所ですが

全くもってそんな訳はなくw


そんな大層な事分かるわけもなくw

ただこの感じ好きって感覚だけで


でもそういう経緯の曲だったんだと

知れた事がなんだか嬉しかったです


やっぱり生の音はいい!!

いい音浴びるの最高!!

気持ちいいーーー!!

楽しいーーーー!!


普段使われてない細胞に何かが

浸透しプチプチッと弾ける感覚


新しい事に触れるってそんな感じ

知らない事に触れるってそんな感じ


帰宅しても興奮は収まらず

深夜になっても全然寝れなかったw


素敵な夜をありがとうございました♪