今日はご縁を頂いて、3月中旬オープンの三本木シェアオフィス SunBrewさんのプレオープンイベントで【はじめての発酵おうちごはん】講座を行ってきました。



今年から発酵生活ビギナーさんでも取り組み易い、塩麹と簡単乳酸発酵野菜をお伝えする【発酵入門】をスタートし、今日が初回。




開催場所の大崎市や近郊の加美町、仙台市、気仙沼、東松島などから参加頂きとても嬉しかったです!

ありがとうございます!


(写真が少なすぎ〜)


簡単発酵野菜や塩麹(仕込みもしました)の仕込みのお話しや活用方法をお伝えした後は、それぞれを使った発酵食ランチを食べて頂きました。




ランチで味わって貰う事が、活用方法を知る一番の近道。


発酵入門では

簡単発酵野菜のキッシュ
塩麹鶏肉のスパイスハーブ焼き
デリ風ブロッコリーとエビのサラダ
リンゴの発酵ドレッシングサラダ
フォカッチャ
簡単発酵野菜スープ
いちご甘酒

をプレートにしました。


どれも簡単に出来るものばかり。


簡単発酵野菜と醸したお肉や魚をストックしておけば、忙しいときにもササッと出来ます。


例えば発酵調味料に漬けておくことでお肉が柔らかくなる。
そしてそれだけではなく、お肉の旨みを引き出してくれる。


目には見えないけど、消化の負担も軽くしてくれる。


そんな力が発酵にはあります。
そんな縁の下の力持ち的な所が発酵の凄い所だなと思うんです。


だから「漬ける」という事をするだけでも十分です。


私もそんな感じです。


まずは出来る事から始めて楽しんでみましょう!


3月の発酵入門は満席ですが、4月の日程が確定しましたのでひと足お先にお知らせしておきますね。


4月10日(水)
4月20日(土)


に開催します。


参加ご希望の方は、下記予約フォームからお申し込み下さいね。


LINEからのお申し込みも可能です。
初めての方はお名前と連絡先もお知らせ下さい。







LINE@登録募集中

LINE@限定企画
先行募集
簡単予約
などなどお得な情報配信中

友だち追加

登録の際はお名前を送ってもらえると嬉しいです😆



仙台 発酵教室
〜こしぇる箱〜


講座のご案内等は
ホームページ
ご覧ください