というのは、

英語教育だとか、

リーダーシップだとか、

そういうことではなくて、


身体


のことです。


免疫力


のことです。


日本人はとっても清潔な環境で暮らしているので、

ちょっと汚い国、

つまり、ほぼ全ての外国

ですぐお腹を壊したりする人が多いです。

(我が夫とか)


昔、インドに出張したときは

ホテル以外では絶対に食べないこと、

ドリンクの氷は普通の水から作られていたりするから、氷はなしの方がよい

などかなりきつく言われていました。


無事インド出張は乗り切りましたが、

のちにインドに駐在となった同期は

赴任中ずっと下痢だった悲しい

と言っておりました。


夫はヨーロッパの硬水がダメだし、

常に胃薬を携帯して旅行しますが、

それでもおフランスや韓国でもお腹を壊していました。


私自身は前回お腹を壊したのがいつか思い出せないくらい胃腸系最強を自負していますが、

おフランスで食中毒っぽくなり発熱しました。

アメリカに留学中は例のラテン系彼氏のおじさんの家で手料理をごちそうになったら

食中毒のようになり発熱までしました。。

彼らは全く問題なかったので、

免疫力の差でしょう。


免疫力最強を自負する私でもこうなるのだから、

大半の日本人はすでに

免疫力において

ほぼ全ての外国人に負けている

と思います。


いくら英語がペラペラで

話すべき内容ももっていたとしても、

トイレに篭って、

またはベットに臥して

いたようでは

世界と戦う舞台にも立てない

ということです。


胃腸系と呼吸器系では多少の違いはあるのかもしれませんが、

やはり気になるのは

このコロナ騒動で


ますますピッカピカになった日本スター


子どものおもちゃも本もこまめな消毒、

まめな手洗いにアルコール消毒、

そして

総マスク。


たしかにこれらのおかげで

保育園で例年流行るインフル やノロ、そして

普通の風邪などは減ったようです。


でも、それでいいのかな?と思います。


人間の体は

いろいろなウイルスに触れながら、

体がそれらウイルスに対する免疫力を作っていくものです。

ワクチンで作られる免疫などほんの一部のはずです。


保育園や学校でこまめにいろんな菌やウイルスに曝露しながら免疫を育てていく、

ここが欠けてしまったら、

日本というせまく潔癖な島国でしか通用しない体の日本人が量産されてしまうように思います。


新型コロナが謎のウイルスだった時代はもうおわった、子どもは重症化しないことはわかったのですから、

もう過度なウイルス対策はやめていくべきです。


少なくとも

子どものマスクは外してあげて、

酸素をたっぷり吸って

思いっきり体を動かして、

思いっきり声をだして、

お友達と笑い合って

強い体を作っていかなければ、


もうマスクが過去のものとなっている海外で通用する日本人が育ちません。


ウイルスが怖いと常に消毒し、

顔を出すのも恥ずかしいと

マスクも外せず、


そんな子どもになれば

それは大人のせいです。


子どものためにも

人目を気にしてマスクをしているだけならば

マスクを外しましょう。


本当にウイルスが怖い方はどうぞご自由に。


住宅街でのマスク着用率が95%くらいに下がってきました 笑


マスクをしていないのは


コロナくそくらえ的なじいさんと

ちょっと痴呆っぽいおじいさんと

ちょっと怖そうなおにいさんと

私のような陰謀論者

くらいかな 笑


良心的な感じの人たち、

みんなマスク。

自転車の後ろに4歳くらいのマスクした子どもをのせて。


ニュースみてないのかな?

頭働いているのかな?

って心配になります。


お店に入る時など、着脱が面倒なのはわかりますが。


毎日、日本の未来に対する絶望感が募ります。


でも、みんなきっとバカなのではなく、


マスクはマナーだ!

不安になる人がいるから、

という優しい気持ちからだと信じて。


まぁこういう人達の 不安 は


みんなが外せば、

なくなる、

そんな種類の不安だと思いますが。


新しいマナーとして、

マスクをしている人は不安を感じている人だから

そういう人の周りでは大声でしゃべらないとか、

可能なら距離をとる、

とかそんな感じでどうでしょう?


子ども達の未来を、教育を第一に考えている

常識的なママ達にこそ考えていただきたい視点です。


拡散したい人はいないかもしれませんが

大歓迎です。



子どもの成績を気にする前に

まず親がマスクを外しましょう。

マナーとして思考停止する前に、

大切なことは何か、今一度考えましょう。

そして、一人でも多くの

世界に通用する日本人を育てましょう!




ってことを書いていたら、

タイムリーにこんなヤフーニュースの記事を発見しました。

ようやくこういうことが記事になるようになってきました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6545ac5adff16f8aa38d1afa930345db9a4a9f64