以前こちらに書いたように、

私はマスクを外したい!!

それよりも


子どものマスクを外してあげたい!!


のです。


https://ameblo.jp/cosettey/entry-12736764723.html


最近は

屋外では外しても、、

みたいな意見がボチボチでてきていい傾向!

って思っていたのですが、、


https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5dbfc7a94fbe589aeae3b55c3d4a5a05e054ec


老人しか見ない男め。

大した根拠もないくせに、

リスクを取りたくないからって、

カチコチに固まったご老人たちの脳をほぐすよりも、恐怖を煽って守ってあげるヒーロー風ですか。

自分は海外でマスクなしの気持ちのいい空気とコミュニケーションを味わってきたでしょうに。

海外の方が感染が少ないわけでもワクチン3回目が進んでいるわけでもないのに。


子どもたちは本当にかわいそう。

大人が外していいよ、って言わないと外せないから。

公園でも一人での登下校もずっとマスク。


政治家も、ご老人の皆様も

小学生のように朝の8時から3時半までずっとマスクしながら、

たくさん発言したり、

体育したり、

鬼ごっこしてみてほしいものです。


もう慣れているのか、

普通にマスクで全速力で走っていますが、

絶対に体に悪いです。

思いっきり酸素を取り入れてほしい。


肌強強の息子ちゃんですが、

最近ちょっと肌荒れしてきました。

暑くなってきますからね。


上の息子ちゃんは小学校に入学してからずっとマスク生活。

下の息子ちゃんは産まれてからずっとマスク生活。

家族以外の口元をほぼみたことがない、

素顔を知らず、

きっとあまり表情も読めなくなっているのではないでしょうか。

GWに中学生くらいのいとこに会いましたが、

もう恥ずかしくてマスク外せない、

って感じでした。

かわいい子なのに。。

きっとこういう子もたくさんいるのでは。


未来を担う子どもたちをここまで歪めても

老人の顔色ばかり伺うなんて、、


子ども真ん中


とか聞いて呆れます。


大人はどうでもいいですが、

子どもは大人が音頭をとってあげないとダメなんです。

子ども自身が

しっかりマスクしなきゃ!

との思い込みが大人以上にあるので、

お互いにちゃんとマスクするように指摘しあったりしますから。


もうね、こんな世界。



外でも、車内で一人でも

どこでもマスク

が正義。


いきなり全部外せとはいいませんので、

せめて屋外では外させてあげましょうよ。


心配なご老人には

何も防がないアベノマスクではなく、

唯一のウイルスを防ぐN95マスクでも配ればよいのではないでしょうか。


最近は住宅街ではマスクをしない私です。

ここ数日、少ししていない人を見かけるようになりました。50人中2人ぐらい。。

でもね、きっともう習慣なのだと思いますが、

恐ろしいですよ。

家の周りを掃くためだけにマスク、とかね。

自転車でも、ジョギングでも。


マナー

として完全に思考停止系ですね。

右ならえは楽です。


マスクをしていなくても、

下の息子ちゃんといると、

マスクをきちんとしたおばあちゃんなどに声をかけられることがあります。

おばあちゃん達も別にノーマスクの人を怖がってないというか、

まぁそんなに考えてないのかな泣き笑い


いろいろなマナーは大事だと思いますが、

マスクは感染防止策のはずですから

お店の中などはともかく、

屋外であれば


それはマナーじゃない


と声を大にしていいたいです。


我が子には登下校で一人のときは外していい、

と伝えています。


保護者にもいろんな考えがあるので、

学校側がなかなか外せない気持ちはわかります。

でもせめて、

そもそものマスクの意義

をふまえて、

屋外、登下校のときなどは外す判断を子どもができるよう、呼びかけてもらいたいです。


そのためには大人が外でのマスクを外すこと。


大人が

状況を踏まえて判断

するところを

子ども達にみせていきましょう。