先日、通っているバイブルスタディに新しく中国人の女性が加入しまして、その方とお話しをしていたわけです。

アジア人同士になると、
見た目で何人かわかるか、という話がよくでます。

彼女は、私にとっては見た目中国人。

で、彼女曰く、
私は
Traditional なJapanese に見えるとのこと。
中国人には見間違わないと。

で、私のクラスには他にも日本人女性が3人いまして、
一人はいつも中国人に間違われる、というお方。
私からすると、全く中国人には見えないのですが。
そのお方については、
中国人に見える、とのこと。

後の二人は、
これまた、お目目もぱっちりの、
ザ・美しい日本人女性。
その二人については、中国人かどうか迷ってしまう、と。

理由はわからないけど、感覚だ、と。

で、その話を夫にしてみたのです。

夫曰く、

中国人は脚長いからね真顔
お前は胴長短足の日本人体型ですね、
って言われたんだよニヤニヤ


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


確かに、
その中国人に見える、
と言われた方、

すらりと背が高く、
しかもちゃんとお洒落して少しヒールなど履いているから、一段と素敵。

彼女がよく中国人に間違われるのは、
日本人離れした体型にあったのだ!!

妙に納得。


そして、後のお二人。

日本人にもよくあると思いますが、
ちょっとかわいい、美人な中国人や韓国人のこと、
「日本人に見える」
って言うことよくありますよね。

それと同じだ!

美しい彼女達を

同胞の中国人

と見たいよ、

ということなのでしょう



ふむふむ、

最初に日本人に見える、
と言われたときは、
なんとなくいいイメージなのだろう、
と喜んでいたのですが、

いやいや、

あなたは同胞には見えないわねぇニヤニヤ

という中国人の彼女の心の声だったのかもチーン


ま、この中国人の方、
とてもいい方で、全く悪意があるとは思えないので、
無意識に彼女の同胞中国人に対する願望が反映された言葉だったのでしょう。



我が夫、
こういうことへの観察眼はかなり鋭いなぁといつも思いますキョロキョロ

いつも言葉に棘がありますが、
本質をよく捉えている。

トホホ。。