なんだかまた炎上しているようですね。

「母の自己犠牲を美化している」と。

ついにだいすけおにいさんと作詞家が謝罪するに至ったとか。ニュース記事はこちら

なんと面倒くさい社会でしょう。

母、というか、女性たちというのは扱いにくいものですね。

 

話題になっていたので、歌を聞いてみました。

 

歌詞はこちら。

私には自己犠牲を賛美、というより、

自己犠牲の顕示、よく言えば、

母としての誇りに溢れた歌、

に聞こえますが、いかがでしょうか。

 

 


どうですか?


子育てって、特に最初の2年間くらいはいろいろなものが犠牲になる。

ある意味、この 「自己犠牲の高揚感」 がないと正直子育てなんてやっていられない。

クライマーズハイならぬ、「自己犠牲ハイ」。

ドMの境地のようなものです。

だから浸らせてください。


同じ快感を得られないお母さん方もいるようですが、感じ方は様々ですから、

その快感は間違ってるわ!なんてわざわざ否定しないでください。


私は頑張ってるいい母親、

全て子ども中心、自分のことは二の次。

でも、とにかく「一番大切な存在を持つ」 という喜びを得られた、

その喜びを顕示してもいいじゃない。

ひけらかしてもいいじゃない。


 

私は、夫を含め私を通り過ぎて行った男性たちには申し訳ありませんが、

息子ちゃんが生まれるまで、

「絶対に失いたくないと思える存在」を手にしたことはありませんでした。

男は最終的には代替が効くものですから。

 

現在4歳の息子ちゃんは、私が全てを犠牲にしても守りたいと思える唯一無二の存在です。

辛いこともたくさんあったけど、

息子ちゃんがもたらしてくれた歓びは計り知れません。

未だにドMの境地で身悶えている私は、

この歌に刺激されて涙がポロリ。

 


ヒールをやめて、ネイルをやめて、昔はやせてたのよ、って。

これは、母への免罪符でもあります。

子どものためにがんばってたら、お洒落は手抜きになっちゃった。

赦してください。

 

 

「良い母」像を規定するな、という気持ちはわかりますよ。

ネイルして、ヒール履いて、、は悪い母ですか?

母は自分のこと考えちゃだめですか?って。


世の中には、母になっても、

綺麗にネイルをし、ヒールを履いて、スタイルもよく、っていう人もいますし、

子どもは二の次でキャリアを積む人もいるし、

それはそれで、「母なのにすごいね」でいいんじゃないでしょうか。


こういう部類の方は、

「あたし、おかあさんだけど」

という歌をつくってもらって、

これはこれで、自己陶酔の世界に入ればよいわけです。



不安に思う気持ちもわかります。


ここまで自己を犠牲にしようと思えない私は悪い母?

子育て苦しすぎて、

おかあさんになれてよかった、

なんて思えないよ、

それじゃダメなの?って。



そんな方は、

この歌をよいきっかけとして、

その思いを誰かに愚痴ってください。

ネットで作者を叩くのではなく、

夫や、親や、ママ友に。

それはそれで、たくさん共感してくれる人はいると思います。

だって、大変だもの。


それができないときは、

この歌をきかなければいい。


万が一聞こえてしまったら、

このおかあさん、

本当にドMやな〜


と思って苦笑いすればいいかもしれません。




ちょっと切り口は違いますが、

やはり 

女の敵は女


同じ 「母」ジャンルでもいろいろあるんですよ。



母たちはSNS上での力が大きいのかもしれませんが、あまり騒ぎすぎると、

もう母親向けの曲とかCMとかなくなってしまいますね。


別にみんなで斉唱しなければいけない歌ではないんだから、

私とは感じ方が違うけど、

ま、いっか、

で済ませたいものです。



あたし、おとなだから。