タキシードケーキ


冬になったら登場するタキシードケーキの2021年バージョンですニコニコルンルン



昨年よりかなりトッピングが豪華になっていています。

登場したばかりの時はもっとトッピングの量が多かったんですが、一時結構減ったみたいです。

購入時は少し戻ったのかな?魂が抜ける


もしかしたら店舗によっても違うのかもしれませんアセアセ

トッピングの量にかかわらず、値段は2980円ですが驚き



私は買ったことがなく、おいしいとの噂を聞いていただけで今年こそは!と買う気満々でしたが、12月始めに行った時は材料が足りないということで一時販売中止になっていました。

(スタッフの方に確認した時は終売と言われました無気力)

ですが、12月後半には復活びっくりマーク



待ちに待ったタキシードケーキですよだれラブラブ

 

 






実際に見るとでかい!

賞味期限は購入日含め4日ピンク音符
エコバッグに入れる際、真横にしてしまったんですがトッピングが1個転がっただけでケーキがズレることもなく引っ付いていましたオエー
うわーびっくりマーク濃厚でおいしそうよだれ
包丁にお湯をかけて拭き取りながら切りました。
トッピングがゴロゴロしているので少し避けながら切ります指差し




食べてみると・・・



おぉーびっくりマークめっちゃくちゃ濃厚びっくりマーク

みっちりねっとり詰まってる感じです!




そして甘ーい!!!!!びっくり




スポンジはすごくしっとりしていて何か染み込ませてあるみたい。濃厚で重たいびっくり


真ん中の白と茶色のクリームはムース??

とてつもなくコッテリ濃厚です。



真ん中にはガトーショコラのダイスカットが

入っていています。



そして、4種類のトッピング花

・チョコボール…中はビスケットのようでサクサク

・細いロールチョコ…パリパリ食感

・太いロールチョコ…こちらもパリパリ

・ウェーブ状のチョコ…思ったよりチョコの塊

4種類ともとても甘く、いい食感のアクセントになっています!





ん~?でもなんだろう・・・なんかチョコレートとは違う味がする。

原材料を見るとクリームチーズ!

コレかぁ!


クリームチーズが結構きいていて、さらに濃厚さをアップさせています。




ちょっとティラミスっぽさもあるけどちょっと違うし、自分にとっては少し違和感・・・


シンプルにチョコレートケーキが良かったので少し残念でした…驚き




そしてかなり甘く濃厚なので思ってるより量は食べられないと思います。


濃厚さは普通のチョコレートケーキをギュッと圧縮して半分にしたようびっくり

なのでタキシードケーキの2倍量のチョコレートケーキを食べてるといっても過言じゃないです不安!



こんなケーキ、食べたことがないびっくりマーク驚き

これをケーキの分類に入れていいのかという疑問も・・・無気力








食べていると・・・ヤバい!

1/8くらいの大きさで食べたんですが半分でよかったガーン


かなり重たいし、甘くて喉が焼けそう無気力アセアセ


食べる時はコーヒー必須ですびっくりマーク





  甘い時の対処法

冷凍するびっくりマーク



ティラミスや米粉ロールは冷凍した方が甘さが控えめになり、高級アイスみたいになるので好きなんですが、タキシードケーキも冷凍してみました。



冷凍してもカチカチにならず、少し甘さ控えめになって食べやすくなりますが・・・


うん、やっぱり甘いです!



甘酸っぱいジャムや久世福商店のいちごみるくの素をそのままかけても食べやすそうです!よだれ







まとめ

想像をはるかに越えてめっちゃくちゃ濃厚でした!


そして甘いので、甘いのが苦手な方には向かないかもしれませんチョコカップケーキ



クリームチーズが入ってるので一癖あるケーキですが、期間限定の冬のケーキなので一度食べてみるのはアリかと思いました。


クリスマスを過ぎたので、いつ店頭から消えてもおかしくないです。




また買うかと聞かれると、買うかもしれないし、違うチョコレートケーキがあったらそっちを買ってしまうかなぁ驚き


かなり食べごたえがあるので、買うにしても自分は1年に1度で十分かなとオエー



生地が濃厚で詰まってる分、ケーキのカットはしやすくてありがたいですねピンク音符




タキシードケーキ


購入時価格  税込 2980円

購入日  2021/12/31


*93482



いいねやフォロー、すっごく嬉しいです。ありがとうございます!コストコが大好きで始めたブログですが、リアルな感想や現状をお伝えしていくつもりですニコニコ